2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
表参道ヒルズに期間限定出店しているのがこちら、表参道 生カステラ。

生カステラブーム、続いております。
miyashita.jpg
私がいただいたのは、抹茶。

コンフィチュールと生クリームが添えてあります。
とろーり、ほかほかのカステラ、美味しいですね。これは一時のブームでなく、カステラの1ジャンルとして定着するのではないでしょうか。

こちらは同じフロアにある洋食レストラン「洋食MIYASHITA」の商品プロモーション用の業態のようです。

表参道 生カステラ
表参道ヒルズ本館3F
※6月18日から8月20日までの期間限定店舗
http://www.celux.co.jp/




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | カステラ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、マールブランシュのバターカステラ。


こちらは抹茶・小豆バージョンです。
抹茶カステラ
パッケージを撮影し忘れていますが、予想をたがわぬ緑色です。
脳内変換でご対応願います。

抹茶でおわらせず、ちっちゃいながらも小豆が入っているのがポイントUPですね。



Malebranche(マールブランシュ)
京都本店:京都府京都市北区北山通植物園前
http://www.malebranche.co.jp/


【これまでにアップしたマールブランシュのスイーツ】
●【京都】京都北山マールブランシュのバターカステラ 京・地卵(12粒入420円)
●【京都】マールブランシュの京都高島屋限定生・茶の菓 茶茶○(399円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | カステラ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
私が学生の頃(といってもはるか昔昔のこと…)はマールブランシュといえば、飴細工の帽子をかぶったようなデリケートな生ケーキを売るお店というイメージでした。

最近はデパ地下出店も増え、すっかり一大スイーツショップに拡大。
そのなかで、「京都限定」「高島屋限定」などのブランディング展開もなかなかお上手で。

そちらの新商品がこの「バターカステラ」。
バターカステラ
パッケージデザインも可愛いですね。
バターカステラ2
まるっこいふわふわのカステラは、口の中で溶けるような味わい。

バターたっぷりで、美味しいですよ。
こちらは通販でも購入できます。


Malebranche(マールブランシュ)
京都本店:京都府京都市北区北山通植物園前
http://www.malebranche.co.jp/


【これまでにアップしたマールブランシュのスイーツ】
●【京都】マールブランシュの京都高島屋限定生・茶の菓 茶茶○(399円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ

 | カステラ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
カステラがポルトガルから伝わってきたというのは有名な話。
でも、いまのカステラはかなりアレンジが加えられ、時のものとはかなり違うようです。

この松浦軒本店では寛政八年の創業以来、長崎から初代が学んできたとおりのカステラを守り続けています。
matsuura.jpg

ホームページ情報によると、当時は炭火で焼いていたとか。
さすがにいまはそこまでは再現していないのですが、味は確かに違う!
カステラというよりも、生地がしっかりしています。ふわふわ感はなし。
みっしりした甘い食パン・・のほうが近いイメージです。


電話、FAXで通信販売購入可能。
または、都内の三越地下での週1入荷でも購入できます。

こういうものを江戸末期から明治にかけて生きた偉人も味わったのかなぁなんて思いを馳せてみるのはいかが?


松浦軒本店
岐阜県恵那市岩村町本町3丁目246
http://matsuhon.enat.jp/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | カステラ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
妹の義母さんにお世話になったのでお土産に持っていったところ、すぐに食べようということに。

mattya_20090726150843.jpg

私もいただきました。

麻布十番 梅芯庵の極濃抹茶カステラです。
パッケージに惹かれて買ってみたのですが、しつこくない甘さのカステラで、美味しくいただけました。
カステラ、久々です。

麻布十番 梅芯庵
高島屋新宿店、東武百貨店池袋店、高島屋フードメゾン新横浜店、玉川高島屋S・C店にて購入可能です。
電話でお取り置きもお願いできますよ。
http://www.baishinan.co.jp/


【過去にアップした麻布十番 梅芯庵のスイーツ】
●【東京】麻布十番 梅芯庵の梅芯庵プリン(399円)
●【東京】麻布十番 梅芯庵の琥珀梅(420円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ

 | カステラ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム