2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
上野の美術館に行く前の待ち合わせの調整中に入ったのがこちら、cafe HIBIKI(カフェヒビキ)。

東京文化会館内にあるのですが、国立西洋美術館に面する側から入るテラスになっています。
でも、夕方だったのでやや肌寒く・・・。

ミルクレープ
ホットのカフェ・オ・レと一緒にいただいたのがこのミルクレープ。
たぶんどこかで作ったのを買ってるのだとおもうのですが、ちょっとクリーミー感不足。それとも作ってから時間が経過しすぎ?

ミルクレープ2


cafe HIBIKI(カフェヒビキ)

http://www.t-bunka.jp/shop/shop_list.html#hibiki


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ミルクレープ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ミルクレープといえば、西麻布のルエル・ドゥ・ドゥリエール!
関西在住の頃には噂には聞きつつも、「西麻布=大人の街」と東京に行った際にも近寄ることもできず、憧れのままだったなぁ。
あれから時は流れ、いまや毎週、いや下手すると連日チャリで通る場所になっております。

元祖が広めたミルクレープは、いまやコンビニやドトールでも販売されるほどの定番スイーツにまで成長しております。そこで親元はどうなっているのかとチェックしてみると、さらなる進化を遂げていました。
crape_ru.jpg

ミルクレープにビターなチョコが挟みこまれています。しましま模様なので、「ゼブラ」なのですね。

ホームページに店舗情報が西麻布だけだったので調べてみたら、恵比寿店が閉店になっていました・・・。どうやら私が気がつかないだけで2008年にはすでに閉店をしていたようです。恵比寿界隈ではChez Luiも2009年11月末頃に閉店するなど、スイーツ系のクローズが続いていますね。
スイーツ界にも不況の波でしょうか?
ルエル・ドゥ・ドゥリエールは、いつのまにかユニマットグループ傘下になり、最近は購入のみの催事出店に積極的なようです。各地のデパ地下・駅ナカショップで購入できるようになったので、以前よりもお土産にはしやすいですね。
ホームページより、通販でのお取り寄せもできます。


ルエル・ドゥ・ドゥリエール
東京都港区西麻布4-3-10
営業時間:月~土 11:00~26:30
日   11:00~23:00
定休日:なし
http://www.derriere.jp/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ミルクレープ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム