2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ショートケーキというのは日本にしかないジャンルのようです。
いつのまにかイチゴと白い生クリームのケーキをさす言葉になっていますが、このAtelier SHUNが季節限定メニューで打ち出したのは「すいか」

syun_suika.jpg

でも、すいかがしっかり甘みのあるタイプだったので、それほど違和感なし。

種はチョコでできています。

その名のとおり、「旬」のスイーツを使ったケーキがたくさん並んでいるので、フルーツケーキ好きにはたまらんラインナップだと思います。



Atelier SHUN (アトリエ シュン)
東京都港区白金台5-3-8
営業時間/11:00~20:00 
定休日/月 




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ショートケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ショートケーキってめったに食べないのですが、思わず買ってしまいました。

shortcake_kashishokunin.jpg

いちごが重そう・・・


ちょっとこぶりだけれども、320円というお手頃価格なのがうれしいです。
足を延ばしていくからには色々な種類のものをたくさん買いたい!

ふわっとした生クリームとスポンジのオーソドックスな組み合わせながらも、とろける味わいに久々にショートケーキの美味しさを再発見しました。


【これまでにアップした菓子職人のスイーツ】
●【京都】菓子職人の抹茶とあずき(380円)


菓子職人
京都府京都市右京区西院西高田町19

http://www.kashishokunin.co.jp/



大きな地図で見る


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ショートケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
イル・ギオットーネ・ドルチ、最後の1品はショートケーキ。

shortcake_20090206202030.jpg

円形のものをカットしたタイプではなく、四角く焼いたものを分けたみたいです。
ふわふわのスポンジとさっぱりした生クリームの組み合わせです。




イル・ギオットーネ ドルチェ専門店
JR京都伊勢丹B1
http://www.ilghiottone.com/home.html

【そのほか、これまでに食べたIL GHIOTTONE DOLCIのスイーツ】
●【京都】イル・ギオットーネの「リストランテ」仕立てのティラミス(525円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのベリーベリーシュークリーム(368円)
●イル・ギオットーネのお抹茶ティラミス(630円)
●プリン
●旬の栗を使ったシュークリーム「マローネ」


人気ブログランキングへ
ケーキ | ショートケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
お酢を使ったスイーツ専門店SUQUEのスイーツ、最後(本当はもう一つあるんだけど、写真が見つからないー!!)は、これ。ネージュです。

cake.jpg


いわゆる、ショートケーキですね。
ネージュとは、フランス語で雪。雪がふりつもった様子なんでしょうか? でも通年商品っぽいけど、それでもネージュ??

これまた、お酢レベル5。
詳しくは、連載の記事を読んでね~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
デザート番長が入刀!おとなのスイーツ
星の数で酢のレベルを表示!? 謎の“酢イーツ”を食べてきた
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081224/1022204/
にて掲載されています。



SUQUE
東京都世田谷区奥沢5-19-10 1F
年中無休
http://www.suque.jp/


●これまでに紹介したSUQUEのスイーツ
【自由が丘】SUQUEのフォレ(460円)

人気ブログランキングへ
スイーツ | ショートケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
取材で一之江に行ったのですが、取材相手である地元在住の方から教えていただいたのが、このパティスリーキャンソネーズ。

その方によれば、オーナーシェフはフランスで修業した元キハチの方とか。

一之江

で、一番人気だといういちごのショートケーキをば。
高さがある、日本人が思う王道のショートケーキですね。スポンジがふわっふわです。


パティスリー キャンソネーズ
東京都江戸川区一之江7丁目31-7
 | ショートケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム