2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
昨日に引き続き、ロンドンの個性派ティールーム「丘記茶苑/Yauatcha」のスイーツです。

本当は別のものを選んでいたのに、あまりに変わったこの形にひかれ、「こっちがキュートだから買えてもらってもいい?」とお願いしてチェンジ。
whitepudding.jpg
名前は「WINTER PUDDING」。プリンという名前がついているけれども、なんていえばいいのかわからないものでした。。。

この周りの球体の部分はホワイトチョコレートに黄色い着色をほどこしたもの。

ぱかっとあけると・・・
whitepudding2.jpg
レモンを使ったクリームに、ゼリーが入っていました。ゼリーの味はなんか薄くってよくわかんない。
うーん、摩訶不思議。


さて、どこが「冬」だったのでしょうね?



Yauatcha
15-17 Broadwick Street
Soho, London W1F 0DL


●過去にアップした丘記茶苑/Yauatchaのスイーツ
【London】丘記茶苑/YauatchaのCHOCOLATE AND BERRY VIOLETTE CHOUX

ブログランキング参加中↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



 | その他  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
前回・前々回と和菓子にした理由に「渡欧前だから・・・」といっておきながら、実際の渡欧前日のお茶は、アフタヌーンティールームにて、ケーキセットを食べていたワタクシ。

本場に行く前にね、日本の実際のところをリサーチをば・・・なんてのはうそです。

アフタヌーンティールーム、いつも行列しているのはなぜなのか?と思っていました。お茶の時間に行ったこと、実はないのです。ランチには会社員時代にも何度か行っていたし、渋谷に昔あったビルの3Fにあるときは、キッシュを食べによくいっていたのに。

今回いただいたのは、AfternoonTeaSetというもので、メニューのなかにあるケーキのなかから3種類、紅茶も選べるものです。ケーキは単品でもオーダーできるのですが、このセットの場合ミニサイズのものを3つ食べられるので、私のような「美味しいものをちょこちょこたくさん食べたい」人にはぴったり。
これでハマるものが見つかったら、次回はそれを単品でオーダーすればいいんだしね。
teatime.jpg
私がオーダーしたのは、
○スイートポテトプディング(単品価格:735円)
○ラズベリーとオレンジのズコットショートケーキ(単品価格:714円)
○アップルサワーチーズケーキ(単品価格:735円)
と、イングリッシュミルクティー。

それぞれ美味しかったのですが、私のイチオシはラズベリーとオレンジのズコットショートケーキ。
ショートケーキというよりもシフォンケーキのようなふわふわした食感のスポンジと、ズコットクリームが合わさって激ウマでした。
残念ながら下の2つは季節のケーキのようなので、期間限定と思われます。
アフタヌーンティールームで迷ったら、ぜひ試しに食べてみてください。


AfternoonTea
http://www.afternoon-tea.net/

ブログランキング参加中↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ






これは美味い!! | その他  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
これはスイーツなのか、おつまみなのか迷うところですが、甘くておいしかったのでスイーツにしちゃいます。

中目黒駅から徒歩2分、路地を入ったところにある「なかめくん」にて食べたのがこの豆腐チーズ。
はちみつとまぜて、トーストにつけていただきます。

DVC00009.jpg


美味しい!



なかめくん
東京都目黒区上目黒2-7-9
http://nakamekun.exblog.jp/
 | その他  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ババ

とは

babaと書く、お菓子です。
同じ名前でロシアやポーランドにもお菓子があるようなのですが、このケーキにラム酒がたっぷりしみこんだ、大人のケーキのスタイルのものはフランスやイタリアで広まっているものです。
DVC00011.jpg
発祥はどこなんでしょうね?


食べると、じゅわっとラム酒がしみだしてきます。


トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレ
東京都目黒区上目黒1-22-4
http://www.bellavita.co.jp/salvatore/
 | その他  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ご飯を食べにいって、「これはおいしいよー」「ここの●●は食べなきゃ!」と言われながらも私の気はそぞろ。そう、いつも「デザートは何かしら」と思っているのです。メニューをひらいた瞬間から私の心の8割はデザートに捉われている。それならば、最初からカフェに行けよ!と思われるからもいるでしょう。でもね、でもね。こういうお店じゃないと出会えないデザートもあるんですよ!!!

本日伺った焼肉店「世々々」も、メニューの間には、デザート専用のメニューが挟み込まれていました。

私がいただいたのは、本日のおすすめとしてボードに書かれていた、アフォガード。
アフォガート


アフォガードは、バニラアイスクリームにエスプレッソがかけられているデザートです。コースの最後に「コーヒー? 紅茶? エスプレッソ??」と聞かれたならば、紅茶好きなくせに「エスプレッソ!」と言いたくなるぐらい、自宅ではなかなか難しいエスプレッソ。マシーンがないとおいしいエスプレッソを出すのは難しいのに、それをデザートにしてしまう焼肉@青山というのが素敵です。

とっても美味しくいただきました♪
あ、もちろんお肉もね。お肉については、親ブログ(たぶん明日か明後日更新)をご参照ください




南青山焼肉 世々々
東京都港区南青山3-2-18光彩ビル1F
Tel:03-5775-2044
月~金:11:30~14:30
18:00~04:00
  土:18:00~04:00
http://www.yoyoyoweb.com/
美味しかった♪ | その他  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム