2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
すっかりこちらのブログを放置プレイしておりました。。。
順調に(?)食べていたのですが、ひどい風邪をひいてしまい、味覚がおかしくなったため、人生で数少ない「スイーツ控え目」時期に突入しておりました。(←でも食べてたりはする)


かなり間があいてしまいましたが、前回にひきつづいて「パティスリー カナエ」のマカロンです。
maca.jpg
今回は山椒。
スパイシーなのかとおもいきや、そんなかんじはしません。でもどこか生姜のようというか、なんかあれ?って思いながら食してました。
半分にして分け合ってしまったのは失敗・・・こんな小さいの味わえないよ~


mac2.jpg
中にはチョコレートのガナッシュ。



パティスリー カナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
営業時間:11:00~21:00
年中無休
http://www.patisserie-kanae.com/
 | マカロン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
洋菓子研究家でパティシエの小林かなえさんのお店があるのは、京都の河原町の路地を入ったところ。BALとハーゲンダッツのある間の路地に入るだけなので、比較的発見しやすいです。

ショッキングピンクを使いながらも白と組み合わせることでラブリーだけどシャープな印象もある店内で目をひくのは、なんといってもマカロン。京都でマカロンが買えるところはまだ少ないので、種類が多く揃うのは嬉しいです。
takesumi2.jpg
これは、竹炭のマカロン。京都のお店だからなのか、きなこや抹茶など、和素材を使ったものが多いですね。
takesumi.jpg
なかはこんなかんじ。
なかも竹炭を使ったバタークリームがはいっています。

しまった、食べたら歯が黒くなるのか確認しなかった。。。なにせ、一口なもんで・・・



パティスリー カナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
営業時間:11:00~21:00
年中無休
http://www.patisserie-kanae.com/
 | マカロン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、ラデュレのスイーツです。
ラデュレ
この「イスパハン」(Ispahan)は、バラのマカロンにローズペタルのクリーム、フランボワーズ、ライチを組み合わせたスイーツです。ラデュレは映画「マリー・アントワネット」にスイーツで協力しているのですが、パステルカラーのマカロンおいしそうでしたよね。あれが日本で食べられるわけです。

テイクアウトもありますが、これはイートインのみではないでしょうか。
目でも楽しいスイーツです。

・・・お財布は痛いけどね。


LA DUREE
銀座三越2F

http://www.laduree.fr/(←フランス本家のHPです)
おすすめスイーツ♪ | マカロン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
マールブランシュといえば、私は飴細工の乗っかったスイーツが印象にあります。街のケーキカフェなのに、ここまで凝るとは!とちょっとした感動モノでした。

それから10年以上経っていますが、細工に対する心意気は変わっていなくてうれしいです。

3月の限定として登場したのが、この「桜のマカロン」。マカロンをサクラ型にしているというのがまずかわいいし、素敵。マカロン=丸いというところから次のステップにいっているのが素敵。きれいに桜の形にするのって大変だろうなぁ。。。
マールブランシュの桜のマカロン

中央には、本物の桜。
マールブランシュの桜のマカロン

桜のパンナコッタを中心に入れ込み、周りを生クリームとフランボワーズで囲んでいます。口にいれたらふわっと溶けるようなやさしい甘さでした。

3月限定ってことは、来年までお預け?それとも今年限り?
スイーツも一期一会なのかもしれませんね。


マールブランシュ
北山本店ほか、京都ではJR京都伊勢丹、大丸山科に店舗があるほか、全国の百貨店に出店。
http://www.malebranche.co.jp/
おすすめスイーツ♪ | マカロン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム