2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
冬になるとタルトタタンが食べたくなるのはなぜでしょうー。
もちろん、夏に食べても美味しいと思うのだけれども、リンゴが美味しいタイミングだから?

commetoujour3.jpg

コム・トゥジュールは京都で好きなお店ベスト5に必ずいれたいぐらい大好きなお店です。
制覇にはまだまだ先がありますが、行くたびに迷いまくりです。

commetoujour4.jpg

別添えでクリームチーズがついていて、それをそえていたただきますー!

今回も美味しゅうございました


コム・トゥジュール
京都市北区小山元町50-1
地下鉄烏丸線「北大路駅」下車徒歩10分
水曜日定休

テイクアウトのみ。


●過去に紹介したコム・トゥジュールのデザート●
【京都・北山】コム・トゥジュールのスフレ・フロマージュ(400円)
【京都・北山】コム・トゥジュールのビスキュイロール(320円)
【2008.05.09】コム・トゥジュールの丹波黒豆のモンブラン


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | タルトタタン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
パティスリー・ポタジエではいろいろチャレンジなスイーツをいただいてきましたが、オーソドックスなものとの組み合わせでうまく野菜を使っているなーという印象のものも多いですよね。そうなるといわゆる「ごはん野菜」直球な感じのものを使っているスイーツについついチャレンジしたくなってきます。

そんなイジワル心を刺激したのがこのスイーツ。


なす

ナス

茄子


那須(← これは違う)


を使ったタルトタタン!

pota2.jpg

ナスをキャラメリゼしたという一品。
ベースは紫芋サワークリームのさっぱり感のあるベースとの組み合わせで、味よりも色で選んだ組み合わせでしょうか。
リンゴのサクサク感がややないぐらいで、言われなければナスとはわかりません。
これはおいしい! そして驚かせたい人にもぜひ!!
私は素敵ネーさんの購入マンション探検の手土産に持っていったのですが、びっくり喜んでもらえました。よかったよかった。


どうでもいいことですが、「那須」とふざけていれたせいで、ナスと書く度に「那須」と出て邪魔です・・・



ポタジエ
東京都目黒区上目黒2-44-9
営業時間:10:00~20:00  年中無休
http://www.potager.co.jp/


人気ブログランキングへ

【これまでにアップしたポタジエのスイーツ】
【中目黒】パティスリー・ポタジエのレモン・ビーツ(420円)
【中目黒】パティスリー・ポタジエのトマトロール(380円)
【中目黒】長ネギベイクドチーズ(450円)
【中目黒】パティスリー・ポタジエのアボガドレアチーズ(525円)
【中目黒】パティスリー・ポタジエのルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムース(370円)
【中目黒】ポタジエのズッキーニとキャロブのムース
【中目黒】ポタジエのキュウリキウイゼリー
【中目黒】ポタジエの赤パプリカのムース
【中目黒】ポタジエのグリーンショートトマト
【中目黒】ポタジエの春菊オペラ(420円)
 | タルトタタン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昔いた会社の先輩編集者の方とお食事。

シメはもちろんデザート!4品あるなかから、タルトタタンを選びました。

ビストロ・ダルブルのタルトタタン

これは私の個人的嗜好なのですが、タルトタタンはあつあつのが好きです。さらに、添えてあるのはバニラアイスだと最高です。
これは非常に正統派の、カラメルで大きな型に埋めて作ったタルトタタンですね。ちょっとお酒が効いた(いや、私の舌に先に効いていたのか?)感じです。こがしカラメルの濃い味。


ごはんは、親ブログのこちらで。

ビストロ・ダルブル 分土火
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-4-8
営業時間:12:00~翌2:00
席数  :70席(1階席40, 2階30席)
http://bundoka.seesaa.net/
スイーツ | タルトタタン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
渋谷駅界隈って実はおしゃれカフェ難民エリアです。
公園通りのほうにいったり、パルコの中とかに入ればあるけれど、駅近辺で探すとかなり至難の業です。チェーン系はいくつかあるけれど、「●●にいこうよ!」という目的になるカフェが少ないんですよね。

ここIXC.CAFFÈは、ちょっと大人な雰囲気のおしゃれカフェです。高級家具の代名詞的存在、カッシーナのショップに併設されたカフェで、もちろん家具はすべてカッシーナ製。カウンターに座ってデザートはもちろん、軽い食事もとれます。
IXC.CAFFÈのタルトタタン

今回いただいたのはデザートのセット。私は「タルトタタン」とロイヤルミルクティーをセレクトしました。デザートは7種類から、ドリンクは20近くから選べて、1200円はこのエリアと雰囲気からすると割安感があると思います。

ちょっと難点なのは、明治通りに面しているので、広報カーとかが通るとちょっとうるさいこと。夏なのとあくまでもインテリアショップに併設された店舗なので、ドアが開いてるんですよね~
カウンターでシャンパンなどのお酒もいただけるので、夜にちょっといくのもいいですね。


IXC.CAFFÈ
東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 1、B1F
営業時間 11:00-23:00
おすすめスイーツ♪ | タルトタタン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム