2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
フランスの「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」、アメリカには「WPTC(World Pastry Team Championship)」と、世界にはパティシエ達が競い合う大会がいくつもあります。
賞を取って、その肩書をひっさげて凱旋し、日本で活躍するパティシエも増えているけれど、実は日本国内にはそれに該当するような賞はなし。

そこでようやく昨年「世界パティスリー」という大会が開催。
とはいえ、参加するのは若手ではなく、既に店舗を持ち活躍する方々・・・。

記者会見の様子


結局フランスが優勝したのですが、そのときのプチガトー部門1位だったのがこれ。
「Nirvana(ニルヴァナ)」です。

エコールクリオロ

ブラックベリーティーをあしらったチョコレートムースとブラックベリーのムースがコラボ。
味も見た目も麗しい大人のスイーツです。



エコールクリオロ
東京都目黒区上目黒1-23-1中目黒アリーナ103
不定休


【過去にアップしたエコールクリオロのスイーツ】
●【中目黒】ECORE CRIOLLOの桜のダンジュ
●【中目黒】ECORE CRIOLLOのシュクル デュ カンヌ
●【中目黒】ECORE CRIOLLOのMarguerita(マルゲリータ)(450円)
●【中目黒】ECORE CRIOLLOのNakameguro
●【中目黒】ECORE CRIOLLOのルレ・マッチャ(450円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ロールケーキのような形ですが、ムースです。
berry_20090905230217.jpg
お店の説明によると、「パションクリームといちごのコンポートをラズベリーのムースで包んだ」そうです。

いちごのコンポートが入っているのは面白いですね。けっこう重量感があるものなので、こういう立てた形のものにするってことは、ムースがけっこうしっかりしてないとぐしゃっとなっちゃうし。


berry2.jpg

作り方はもちろんですが、どうやったらこういうやわらかいものをきれいに固め、かつカットできるのか知りたい。


あ、もちろん味もピカイチです!
見た目も虹のようにきれいな層になっていて美しい・・・

パティスリー スリール
東京都目黒区五本木2-40-8  
営業時間:10:00~20:30 
水曜日定休


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ



【過去にアップしたパティスリー スリールのスイーツ】
【学芸大学】パティスリー スリールのシューアラクレーム(230円)
●【学芸大学】パティスリー スリールのタルト フィーユ(400円)
●【学芸大学】パティスリー スリールのジュレ パンプルムース(420円)
●【学芸大学】パティスリー スリールのフロマージュ キュイ(400円)
 | ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
どうもクリームチーズのスイーツというだけで手を出してしまう傾向があります。
子供のころは好きじゃなかったのになぁ。
年上の従兄が遊びにくるたびにチーズケーキが好きだからといって出していたので、「チーズケーキ=お兄ちゃんの」という刷り込みがあるのでしょうか?

cake_20090522233617.jpg

すごい白だねぇと思ったら、その部分はシャンティイクリームでした。。。

cake2.jpg
中にはスポンジ生地も。
木イチゴのソースが入っています。
ソース、もうちょっと欲しいけど、それじゃクリームチーズのムースの味が少なくなっちゃうよね。。。
ちょっと生成りになっているのがクリームチーズの部分です。


D'eu Patisserie Cafe(ドゥー パティスリーカフェ)

東京都目黒区八雲1-12-8
http://deux-tokyo.com/


【過去にアップしたドゥー パティスリーカフェのスイーツ】
【都立大学】ドゥー パティスリーカフェのエクレール ヴィオレ カシス(361円)



人気ブログランキングへ


 | ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ムースとゼリーが二層になったものってどっちのカテゴリーにいれるか迷うところですが、味の強い方にしよう!ということで、ムースにいれております。
ルッコラ

情熱大陸にシェフがとりあげられてからまた人気のこのお店。
いまお仕事しているデザイン事務所の方も気になっていたようで、リクエストに応えて差し入れにしてみました。そのため、ここから5品連続ポタジエのスイーツです。

このルッコラゼリー&黒ゴマ豆乳ムースは、夏のスイーツかと思うぐらいのさっぱり感。ポタジエのスイーツは野菜をつかうことが基本条件なため、全体的にこってりした甘さではないのですが、これはかなりすっきりしてますね。

黒ゴマの豆乳は、豆乳苦手な人には厳しいかな? 豆乳好きにはぴったりの濃いめのお味です。


ポタジエ
東京都目黒区上目黒2-44-9
営業時間:10:00~20:00  年中無休


以前にアップしたポタジエのスイーツ
【中目黒】ポタジエのズッキーニとキャロブのムース
【中目黒】ポタジエのキュウリキウイゼリー
【中目黒】ポタジエの赤パプリカのムース
【中目黒】ポタジエのグリーンショートトマト
【中目黒】ポタジエの春菊オペラ(420円)


人気ブログランキングへ
 | ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
マンゴーの季節、もうそろそろ終わりですね~
mangoberry2.jpg
帰省に合わせて、ここぞとばかりに食べております。京都スイーツ。
学生時代を過ごしたときはこんなにスイーツのお店なかったよなぁ・・・と思いつつ、消えたお店も多い。友達がバイトしてたケーキショップ ジローもなくなってさみしいかぎり。あの大きなシフォンケーキ好きだったのになぁ。。。

やはりスイーツも一期一会。

mangoberry.jpg
このマンゴーと木苺のムースも、今年限定でもう食べられない可能性もあるわけです。
おおう、そう考えるとせつないなぁ・・・


秋ですなぁ・・・(←関係なさすぎ)


パティスリー・エクスキーズ
京都府京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町

これは美味い!! | ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム