2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
カヌレ・ド・ボルドー(日本では「カヌレ」だけで呼ばれることが多いですね)は、その名の通り、ボルドーで生まれたスイーツです。

私も最初に食べたのはボルドーだったのですが、修道院で作られたのが発祥だそうです。

外はカリカリで中はしっとりというのが特徴なのですが、最近は外のカリカリをいまいちだと感じたからなのか、バターでぬっただけの外もしっとり派も増えましたね。私は断然カリカリ派です!
カリカリの部分は、蜜蝋を塗ったところに生地を流し込んで焼いているから。でも確かに、最初に食べたときもカリカリを通り越して「固い!!」って思ったから、気持もわからなくもない・・・
カヌレ ド ボルドー

シェ・リュイのカヌレ・ド・ボルドーはほどよく固い程度なので、どっちつかずというところでしょうか。



シェ・リュイ ハナコウジ店
東京都千代田区麹町1-8-8
http://www.chez-lui.com/

代官山、恵比寿、下北沢、用賀などにも店舗あり。

フレンチ | カヌレ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム