2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
上海の豫園にある南翔饅頭店(南翔馒头店)が日本にやってきた!なんていってたのはもう何年も前のこと。皆さんほかに美味しいものが見つかると、徐々に行列しなくなって、いまやお昼時でなければするりと入れるようになりました。
日本以外にも、韓国やシンガポール、インドネシアにも出店しているそうです。

現地で食べたときに、メニューが読めなくて、「あれ!」とレジの上にあるメニューを指差したところ、「いくつ?」みたいなことをいわれたので1つといって席についたら、みなさん2籠、3籠と食べていてびっくりしました。でも納得の美味しさなので、まだの方はぜひ。

先日、はじめて日本のお店にいってきました。現地はほかの階はわからないけれど、素朴なスタイルだっただけに、シックで豪華な店内にびっくりです。
annin_20090725235338.jpg
杏仁豆腐は、杏仁そうをたっぷり使っているようで、変なミルク味のない、むしろアーモンドの粉が舌に残るような濃厚な味でした。水っぽい杏仁豆腐を杏仁豆腐だと思っている方、たぶんそれは「杏仁プリン」というのが正しいです。


南翔饅頭店
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド1F

人気ブログランキングへ
 | 杏仁豆腐  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
東京武蔵野のお店なのに、『丸の内』な理由。

それは、新丸ビルの地下にある「ご馳走えん」が杏’s cafeに特別にお願いして作ってもらったというスペシャルな杏仁豆腐だからです。

pudding_20090323023740.jpg

そのため、ラベルも「えん」の名前がついています。

「えん」は和食のお惣菜やお茶漬けのお店を都内にいくつか出店していますが、新丸ビルでは日本中の美味しいものを集めたショップを展開しています。
こちらは、そこのお店のために作ってもらったようです。

杏仁豆腐、いくつも食べてきましたが、私はどうやら美味しい杏仁豆腐に慣れているようです。美味しいのは確かなのですが、「極」な部分がよくわからない・・・美味しくないのははっきりいえるんですけれどね。




日本の御馳走 えん - Japanese Natural Store
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1F
http://www.gochiso-en.com/


人気ブログランキングへ


 | 杏仁豆腐  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
青山246沿いにはあまりカフェがないです。いや、あるんだけど、スイーツを食べたいカフェがないんですね。。。かつ、打ち合わせで使えるゆったりテーブル&ブースに分かれているという条件もいれると、ハードルはあがりまくって、結局ここになります。

糖朝 青山店です。

ブースにわかれているといっても、席ごとに御簾がかかっている程度なのですが。
大きなテーブルに資料をひろげて、あれやこれやとやるのに活用しております。

そんなときでも、スイーツは欠かせません。おまけにこのときはお昼を食べていなかったので、麺もいっちゃいました。
マンゴー杏仁
いつも思うのですが「数量限定」と書いてあるこの杏仁豆腐2種は、いくつまで作っているんでしょうね・・・まぁ、美味しいからいいです。

オープンから1年ぐらいは青山の行列新名所となっていましたが、いまでは全国に支店が増えたこともあり、お昼時以外は並ぶことは少なくなりましたね。私としてはさくっと入れるので嬉しいかぎりです。




糖朝 青山店
東京都港区北青山3-5-14 1F
http://rt-c.co.jp/business/02toucho.html#guide
 | 杏仁豆腐  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム