2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
最近、日本各地の和菓子を小分けで買えるお店が増えましたね。
これは、日本橋で買った京都の伊藤軒の「くるみん」。
kurumin2.jpg


kurumin1.jpg

kurumin.jpg

なかからはとろっとしたくるみあん。こぼれるほどどろーっと出てくるので気をつけて!



伊藤軒
京都市南区東九条中殿田町16-1
http://www.kyoto-itoken.co.jp/
 | そのほかの和菓子  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
引き続き、深川伊勢屋のおもちシリーズ。


伊勢_まめ

こちらは豆もち。
豆がこれでもかー!とはいっています

ぼんやりしてたら固くなってしまうので、購入した日中に食べましょう



深川伊勢屋 本店
東京都江東区富岡1丁目8番12号

門前仲町店、浜田山店など支店でも購入できます。
http://www.iseya.ne.jp/


【これまでにアップした深川伊勢屋のスイーツ】
●【門前仲町】深川伊勢屋の 塩大福(130円)
●【門前仲町】深川伊勢屋の 焼き団子(110円)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | そのほかの和菓子  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都の三条大橋のたもとに昔からある、本家舩はしや。

豆板やおかきも有名なのですが、私のお気に入りはこの「福だるま」です。
fukudaruma.jpg
同じような顔なのですが、やきあげで微妙に顔が違っていて、愛きょうがあるんです。

こういうお菓子にありがちな「ああ、水ほしい!」的なかすかす感も少なく、ぽりぽりとついつい食べてしまう甘さ。
今回も、写真を撮る前にかなり食べてしまい、「あ、写真!!」と思った頃にはこういう状態でした。

久々に訪れたところ、このお店のマスコット的存在だった九官鳥がいませんでした。。。
お店の方に聞いたら「ああ、もういないんですよ」の一言。

それ以上はちょっと悲しい話になりそうで、伺えませんでした。。。ぐすん。



本家舩はしや
京都市中京区三条大橋西詰
無休
http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_toppage.asp?temp_id=30&shp=24

ブログランキング参加中↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



おやつ | そのほかの和菓子  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
丹波の黒豆を使ったお菓子をもう一品。

これは、いわゆる「三笠」という、どら焼きに近いだけど笠のように薄く・丸く焼いた生地にあんをはさんだお菓子をベースにしたものです。
DVC00007.jpg

保津川下りの船頭さんがかぶっていた「ばっちょ傘」をモデルにしてるということですが・・・

ばっちょ傘ってちょっと細長いのかな? 保津川下り、行ったことないし、いまでもかぶってるのかどうか不明です。。。


生地がもちもちっとしているのが特徴で、三笠の「どらやき?」的な感覚はないです。

おいしゅうございました。また食べたいー! 




京菓子 ふじ幸
京都府亀岡市西つつじケ丘大山台1丁目14-1
http://fujikou.shops.net/


ブログランキング参加中↓ 応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



和菓子 | そのほかの和菓子  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム