2008 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
風邪ひいて、熱で味覚がなくなっているため更新止まってました。。。
まだ回復してないんですけど、アップしていなかったもので更新します。

mielのココアドーナツです。これまでにはプレーン焼きいもをご紹介しています。
mielココアドーナツ

「温めて食べる」という表示に従い温める。毎度のことながら、「撮影→温める」ではなく「温める→撮影」してしまう鳥頭っぷりのため、また蒸気でよく見えませんね。。。


mielココアドーナツ


中は白かった・・・。周りにココアパウダーがふってあるだけなのでした。


miel
プランタン銀座地下食品売り場ほか、阪急三宮、千里大丸プラザ、カルフール箕面、千葉 ・BIG HOPガーデンモール印西にショップあり。
http://www.miel-donut.com/
おやつ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日の春菊オペラに続き、今日は友達が食べた「グリーンショートトマト」です。私もちょっともらいました。

イチゴのかわりに、トマトがのっかったショートケーキです。撮影しわすれましたが、中にもトマトがサンドされています。スポンジケーキにはコマツナを使っています。
こちらは春菊オペラよりも軽い食感。トマトもフルーツトマトなのか、違和感なく食べられました。

ポタジエのグリーントマトショート



ポタジエ
東京都目黒区上目黒2-44-9
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩7分
10:00~20:00
http://www.potager.co.jp/
おすすめスイーツ♪ | ショートケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
中目黒にあるベジ・スイーツのお店「ポタジエ」で、友達へのお見舞いのケーキを購入。

私が食べたのは、春菊オペラ。これはHPには現時点で載っていないスイーツですね。新作でしょうか。
春菊のさくさく感が残ったケーキです。チョコの苦味がアクセントになって、野菜くさい感じはないですね。予想よりも食べ応えがあって、食べ終えるまでに時間がかかりました。

ポタジエの春菊オペラ


ポタジエ
東京都目黒区上目黒2-44-9
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩7分
10:00~20:00
http://www.potager.co.jp/
 | オペラ(チョコケーキの一種)  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
渋谷のパルコパート1の1Fにある、カフェ「moph」でケーキセット。単品で600円、セットで900円でした。

mophの抹茶モフモフケーキ


選んだのは、抹茶モフモフケーキ。ラブリーな見た目です。ちょっと私好みの味ではなく残念。。。
ずっとバームクーヘンみたいなかたさのものをクリームで囲っていると思っていたのですが、違うんですね。大中小のサイズの違うスポンジケーキをタワー状に重ね、間にトッピングをはさんでいました。この抹茶バージョンでは、外にも乗っているあんこと栗でした。

ほかにも、いちごモフモフ、チョコレートモフモフなどがあり。この抹茶モフモフケーキは「しーズナル」となっていたので、季節限定のようで、いつもあるわけではないようです。


moph
渋谷パルコ1F
スイーツ | 抹茶のケーキ  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
セブンイレブンで、なぜか1台の蒸し専用ケース(っていうのかな?)を全部使って売っていたのが、ベルギーチョコまん。

ベルギーチョコまん


少しこぶりだからか、100円を切るお値段。けっこうおいしかった。
おやつ | 中華まん  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
中目黒のBEL AMERに行って、チョコケーキを買おうと思ったらびっくり! お店がなくなってました。。。お店の方に聞いてみると、昨年9月ぐらいに今のお店に変わったのだけど、実はBEL AMERと同じ会社なんですってよ。

キャラメルロールケーキ

で、チョコケーキとかいっているわりに買ったのがこれ。キャラメルロールケーキです。キャラメルがショーケースの中できらきらしてるんですよ。ついついね・・・

お店は有楽町のイトシアにもあるそうです。

Grand Four(グランフール)
スイーツ | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
mielのプレーンドーナツ。「電子レンジで10秒あたためる」と美味しいと書いてあったので、あたためて食べました。ケーキっぽい味ですね。プレーンだとなおさらそんなかんじ。
mielプレーンドーナツ



焼きいもドーナツは過去の記事へ。

miel
プランタン銀座地下食品売り場ほか、阪急三宮、千里大丸プラザ、カルフール箕面、千葉 ・BIG HOPガーデンモール印西にショップあり。
http://www.miel-donut.com/
おやつ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、芦屋タカトラのシュークリーム

芦屋タカトラのパンダシュー


これはパンダシュー。
外はベルギーチョコレートでコーティングされています。かなりがっつり固められているので、歯が弱いお年寄りには不向きです。


で、これにはやられた。

中身は、クッキーシューでした。。。
そうと知っていれば、別のシュークリームにしたのに。。。中身も同じカスタードクリームで代り映えなし。がっくり。。。


芦屋タカトラ
芦屋本店 芦屋市大原町9-2-127ラポルテ東館1F
梅田ハービス、なんばCITY、舞浜イクスピアリ、恵比寿三越、丸ビル、クィーンズ伊勢丹品川、横浜ららぽーと大丸、ひばりが丘クィーンズなどにショップあり。
http://www.ashiya-takatora.com/

スイーツ | シュークリーム/chou a la creme  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
仕事で東京ミッドタウンにいったら、トシ・ヨロイヅカはイートインのみの営業の日で、おまけに入店できるのが2時間後。地下にあるサダハル・アオキと迷ったけど、価格とボリューム感で、芦屋タカトラのシュークリームに。

2個買ったのだけど、まずはクッキーシューから。
芦屋タカトラのクッキーシュー


神戸に本社があるお店なんですが、箱のシールには「大阪市福島区~」というお客様番号が・・・。うーん、なんとか兵庫県内にできなかったんですかねぇ・・・


芦屋タカトラ
芦屋本店 芦屋市大原町9-2-127ラポルテ東館1F
梅田ハービス、なんばCITY、舞浜イクスピアリ、恵比寿三越、丸ビル、クィーンズ伊勢丹品川、横浜ららぽーと大丸、ひばりが丘クィーンズなどにショップあり。
http://www.ashiya-takatora.com/

スイーツ | シュークリーム/chou a la creme  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
友達の買い物に付き合って自由が丘へ。女子トークに花を咲かしたのは、「花きゃべつ」というパンケーキ専門店でした。

「風邪にはやっぱビタミンだよね」
なんてことをいいながらも、フルーツ満載のパンケーキに惹かれつつも、チョコ好きは「ダブルチョコファッジパンケーキ」をついつい・・・
花きゃべつのパンケーキ


ああ、正月太りもまだ解消できてないのに・・・なんていいつつ、ぱくぱく。温かいスイーツにアイスが乗ってるって無敵だと思います!

花きゃべつ
東京都目黒区自由が丘1-7-3
東急東横線・東急大井町線自由が丘駅南口
 | パンケーキ/pan cake  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
ドーナツの新興勢力に対抗すべく、ミスタードーナツが打ち出した新戦略店舗「andonando」。渋谷公会堂(←いまはC.C.Lemonホールというのだけど、契約切れたら名前が変わるのでとりあえずこれで)へ向かう坂の途中にあります。
andnandoのドーナツ

ミスドのドーナツがだいたい100円から150円ぐらいだから、100円プラスの価格はちょっとお高めなんだけど、ドーナツプラントに比べればそれでもお安め。食感ももっちり系の食べ応えがあって、大きさもたっぷり。・・・って、まさにドーナツプラントですね。この戦略を練られたときは、クリスピー・クリームドーナツの上陸は念頭にいれてなかったのでしょう。
このトリプルベリー・ドーナツは、周りにシュガーが軽くまぶしてある以外はあまり甘くない大人の味でした。

andonando
渋谷公園通りショップ 東京都渋谷区宇田川町2-1
営業時間:8:00~22:30
神保町にも2店舗目がオープン。
http://www.andonand.jp/
スイーツ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
白金で行列ができたドーナツプラントや、いまだ人気の衰えないクリスピー・クリーム・ドーナツなど、大きくてもっちりしたドーナツが日本でも人気になりました。そんな中、反旗をひるがえすかのように多彩な食文化を生み出す街・大阪から飛び出したのがこのmielのBAKED DONUT。その名の通り、「焼きドーナツ」、つまり揚げてないんです。
mielのドーナツ_焼きいも

温めて食べてくださいと書いてあったので、10秒電子レンジでチン♪
確かに美味しいですねぇ。揚げてないのと、トッピングがチョコとか飴系じゃないのでできるわざですが。現在8種類あるそうです。私が食べたことがあるのは、4種類なので、また別の日にアップします。
ちなみに、「miel」とは、フランス語で「ハチミツ」のことです。

miel
プランタン銀座地下食品売り場ほか、阪急三宮、千里大丸プラザ、カルフール箕面、千葉 ・BIG HOPガーデンモール印西にショップあり。
http://www.miel-donut.com/
おすすめスイーツ♪ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昔、デザートといえばチョコ系しか選ばないほど、チョコ好きでした。子供の頃は常に日に焼けて色黒だったので、親は「チョコ好きなせいかもしれない」と本気でつぶやいたほど。

そのため、迷いに迷ったときは、チョコ系デザートを選んでしまいます。この日も迷いに迷ったあげく、ガトーショコラ。正式名称はもっと高尚な感じだったのですが、覚えきれず。
LE CINQ SENSのガトーショコラ

大人な味のガトーショコラは、こだわりのオペラチョコレートを使用。確か420円でした。上にココアパウダーを振ってあるので、女性は食べたあとの唇&歯のチェックをお忘れなく。おはぐろになっちゃうよー

LE CINQ SENS http://www.les-5-sens.com/
京王新線「初台駅」東口徒歩1分 東京オペラシティ2F
営業時間 平日10時00分~23時00分 (ラストオーダー22時00分)
日祝祭日10時00分~22時00分 (ラストオーダー21時00分)
デザート | チョコケーキ/chocolate cake  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
昨日紹介したメープルクリームパンと一緒に買ったのが、この練乳ジャムパン。
パッケージは実はこんな感じなのでした。
jampan2_tsukumodo.jpg

オレンジのシールが、練乳ジャムパンの印みたいです。同じくジャムパンでは、あんずジャムパンがありました。面白いのが、コーヒーミルクのように練乳がついてること。
jampan_tsukumodo.jpg

練乳ジャムパンのパンは、白パンでした。クリームパンのパン生地よりもちっとした感じ。半分切ったところに、練乳かけて食べてみました。穴からジャムがもれでてくるのと戦いながらの食べっぷりは、人には見せられません。。。

九十九堂本舗枚方本店
枚方市大垣内町2-7-14(京阪枚方市駅下車徒歩10分)

京阪百貨店くずはモール店(京阪樟葉駅下車すぐ)、阪神百貨店梅田本店、高島屋大阪店、高島屋京都店にも取扱あり。
パン | ジャムパン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ここ1年ほどで急激に人気UPで京阪エリアのデパートに進出している九十九堂本舗。なんだか不思議と耳に残る歌(「パルナス」とか「文明堂のカステラ」みたいな歌)が店内には流れています。

meplecreampan_tsukumo.jpg

まんまるのパンのなかには
maplecreampan_tsukumo.jpg

クリームがぎっしり! 一番人気はクリームパンらしい。でも、私は数量限定のメープルクリームパン。「限定」とか言われるとね、弱いんですよ。焼いたあとに後からクリームをいれているので、穴があるので手でちぎるときはもれないように注意をば! 濃ゆいクリームがたっぷり入っているので、ちょっとお高い(230円ぐらいだったっけ)のも納得。クリームが主張が強いので、パンは軽い風合いなのがちょうどいいバランス。

包み紙も個性的なのですが、それは次回にっ。




九十九堂本舗枚方本店
枚方市大垣内町2-7-14
HPなし

そのほか、京阪百貨店くずはモール店(京阪樟葉駅下車すぐ)、阪神百貨店梅田本店、高島屋大阪店、高島屋京都店に取扱あり。

 | クリームパン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都って実は歩きながら食べられるスイーツが少ないない気が。。。そんな京都に誕生した新たなスイーツがこの「豆乳ドーナツ」。東京でもイートインなら六本木ヒルズに、テイクアウト専用ならば銀座三越のデパ地下にある「京とうふ藤野」の京都の錦市場にある新業態店「こんなもんじゃ」のものです。
こんなもんじゃ


揚げたてをその場で食べると、ふわっふわで美味しい~!!!ついついぱくぱくいってしまいますが、いくらでも食べられる10個で200円という激安価格も魅力的。これからは錦にいったら絶対食べようと誓いました。残りを持ち帰って、夜帰ってきた妹にあげたところ電子レンジでチン♪して食べてましたけど、それでもおいしかったようです。

京・錦市場 こんなもんじゃ http://www.kyotofu.co.jp/shop/monja/index.html
スイーツ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
順序が前後しますが、今回は帰省土産に飯田橋の駅を出てすぐの「紀ノ善」の抹茶ババロアを購入しました。
紀ノ善の抹茶ババロア2


通常は生ものはあまり持って帰らないのですが、飯田橋での元同僚の結婚式に出席後新幹線に乗ることにしたので、美味しくいただけるうちに持って帰れるので家族の人数分購入しました。
私が最初に知ったのは、TBSの「ラブストーリー」というドラマがきっかけ。書籍の編集者の役の中山美穂が、気難しい作家先生の豊川悦史のために持参する手土産がいつもこれだったのです。ドラマの影響で知る食べ物って多いと思います。地方に住んでいると、すっごい憧れを抱いて、内容よりも「美味しそう~」「食べたいなぁ~」という方に釘付けになって、おまけにすぐには食べることができないのでつらいっすよね。

紀ノ善の抹茶ババロア

ひじょーに開けづらい蓋をあけると、濃い濃い味の抹茶ババロアとクリーム、あずきのトライアングル。濃いねぇー、一口一口が濃いっす。
私以外の家族は完食したけれど、私は半分翌日まで残しました。もちろん「残してるんだから、食べちゃだめだよ!!」と言ってね。
お持ち帰りで630円、イートインだと787円です。

おすすめスイーツ♪ | ババロア・ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
1箱1000円の地域限定ビッグサイズのお菓子の流行は一段落したようで、今度は通常サイズの地域限定バージョンへシフトしている模様。

そういえば、中学生の頃、友達のお父さんが某ジャンボものの工場に勤務していて、製造過程で欠損したものを段ボールいっぱいに持って帰っているからとスーパーの袋いっぱいにもらったことがありました。今はそんなのどかなこと無理なんでしょうね・・・

関西限定アポロ

3箱セットで630円ってことは、1箱210円。通常版が105円だと思うから、倍ですねー。まぁ、地域限定ものは生産数も多くないから、仕方ないということで・・・

京都限定アポロ2

味はちょっと苦め。宇治抹茶を1.6%使用し、大人の味仕様になっています。
同じ小さめ限定モノでは、抹茶味のチェルシーも発見。こちらは次回のお楽しみにとっておきます。
チョコレート | ご当地限定おやつ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
さがの路

宝物のように包まれた笹の葉の封印を解くと、あらわれたる姿がまた素敵。今の季節にはちょっと絵的に寒いけど、5月の新緑の季節にぴったりですね。
さがの路 開封

一番上と間におわしますのは、おもち。上のは羽二重餅のようにふんわりしたかんじ。中はわらびもちみたいにどろっとしていて、抹茶の粒がわかるぐらいの薄い緑色にわざと残したつぶがアクセントになっています。
そこにぎゅっとつまっているのは、レアチーズケーキ。うまうまですー
重くないあっさりめの味は甘いものが苦手な人にもおすすめできます。

一番したのスポンジも、重みでぎゅっとなっているけれども、水分過多ではなくほどよくしっとりしています。

ごちそうさまでした♪



ジュヴァンセル
三条河原町などの路面店のほか、京都高島屋のデパ地下などにも出店しています。



お菓子 | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都・下鴨神社近くの加茂みたらし茶屋のみたらし団子。
ここはみたらし団子の元祖のお店といわれていて、その名前の由来は下鴨神社の境内にある御手洗の池。

みたらし団子お茶付き

店内で食べると、3本で400円。お茶はセットというわけではないです。

みたらし団子

お持ち帰りもOK。外に行列している場合の裏技として、店内に入って、お団子でもお汁粉でも食べながら、「持ち帰りの分も」とオーダーできます。その際は5本で525円から。


てなわけで、日々食べてるおいしいおやつ、Sweets、甘いものをご紹介していきます。
え? だって、デザート番長だもん。


加茂みたらし茶屋
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
JR京都駅より市バス205系統河原町方面行40分、下鴨神社前より徒歩1分
営業:9時30分~20時(ラストオーダー19時30分)
定休日:水 休業:定休日が祝日の場合は営業、年始不定


お菓子 | だんご  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム