2008 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ブラジル発祥の丸っこいチーズパン「ポン・デ・ケージョ」をお手本にしたもちもち感で人気のポン・デ・リングシリーズは現在7種類。
このポン・デ・ショコラは生地にココアパウダーを練りこみ、外ははちみつが香るグレーズでコーティングしています。
ミスタードーナツのポン・デ・ショコラ

しかし、最近の情報開示体制は困った。1個のカロリーがHPにがっつり載ってます。これは221kcalだそうです。ちょっとブルー・・・でも食べるけどね!


ミスタードーナツ
全国に店舗あり。

http://www.misterdonut.jp/
おすすめスイーツ♪ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ミスタードーナツでは一時期マフィンばかり食べていたのですが、最近はもっぱら「ポン・デ・●●」シリーズです。しかし、自宅近くにはミスタードーナツがないため(渋谷店もなくなり、andnandoになっちゃった・・・)すっかりご無沙汰に。

しかし、大阪はダスキンのおひざもとだけあって、店舗数も豊富。というわけで、2008年2月1日に登場した抹茶あずきをようやく食べました。

ミスタードーナツのポン・デ・抹茶あずき



うふん、やっぱり好きです。間にクリーム挟まってるのも好きだけど、あずきもいいね!
昨年限定販売だったものが好評だったので、定番化したそうです。

抹茶デザート、すっかりメジャー化しましたね。昨今のきなこブームもこれに続くか!?



ミスタードーナツ
全国に店舗あり。

http://www.misterdonut.jp/
美味しかった♪ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
>六本木ヒルズももう5周年。先日、これまではTOFU CAFE FUJINOがあったところに4月上旬にオープンした「モトヤマ ミルク・バー」に行ってきました。

北海道・八雲「元山牧場」の牛乳を使ったフードを提供するカフェで、ランチもグラタンとかドリア、パスタなどが食べられるけれども、基本はスイーツカフェ。テイクアウト専用のカウンターとイートインできる店内とが左右に分かれている構造。
運営はル・ショコラ・デュ・ディアマン。ベルギーのチョコレート「デルレイ」や六本木ミッドタウンの「NOKA」などを日本で販売する会社です。
モトヤマ ミルク・バーの牛乳ソフトクリーム
牛乳ソフトクリームはランチのセットで選んだので、ちょっと小さいサイズ? コーヒー、紅茶、ソフトクリームの中から選べます。ホタテのグラタンとのセットでは945円でした。

牛乳デザートのカフェというとちょっとのどかな雰囲気を予想しますが、店内のイスはアニマル模様。壁には謎の鹿の頭のオブジェ、おまけに色違いの舌出しバージョンでお出迎えです。デザインしたのはどこの会社なんでしょうか。。。
音楽もポール・マッカートニー&マイケル・ジャクソンの「SAY SAY SAY」やTLCの曲のダンスMIXで、「ヨーロッパ貴族なのか?」と疑問ばかりが残ったのでした。

ソフトクリーム、おいしかったけど、感動モノまでは至らなかったなぁ・・・



モトヤマ ミルク・バー
六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ 1F

営業時間:8:00~22:00




美味しかった♪ | ソフトクリーム  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
通っていた学校の近くにあったのが、「まざあぐうす」という可愛いケーキカフェ。大きな木のテーブルというまさに童話の世界に突如現れるのが、着物を着た女将・・・。いまも頑張っていらっしゃるのでしょうか? 1回生のとき、7人ぐらいでいったら、露骨に嫌な顔をされました。。。まあ、学生にうんざりしてたんでしょうね。入学後すぐだったしね・・・

今日渋谷東急にいったら、デパ地下期間限定出店していたので懐かしくなってのぞいてみたら、ロールケーキとチーズケーキの「醍醐」のみでした。まざあぐうすといえば「かぼちゃの馬車」だったのは、もう昔の話のようです。
まざあぐうすの抹茶ロールケーキ


フルーツロールケーキイチゴロールケーキショコラロールケーキ(←リンク先で通販可能)などたくさんあるなかで、選んだのは抹茶ロールケーキ。中にあずきと刻んだ栗が入っています。わりとあっさりしているので、これ1本丸太食いできます(しないけどね)。イメージは、「ハチミツとクローバー」の1シーンです。

この大きさで630円ってお手頃だと思います。昨今の原料高で800円ぐらいかと思っていたけど、これでも値上げしたとか。バターも不足しているし、スイーツ業界にもさらなる値上げの波が来ていますね。


全国のデパートにイベント出店しているようです。スケジュールはこちらで確認できます。
http://www.mazaaguusu.jp/
スイーツ | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
神戸の人気店ダニエルは、パンも美味しいけれど、やっぱり私はスイーツ! なかでもブランマンジェの種類はとても豊富です。

バナナの入ったものと迷ったけれども、このバラの実のブランマンジェを選びました。
ブランマンジェとは、その名のブラン=blanc(フランス語で「白」)、マンジェ=manger(フランス語で「食べる」)の意のとおり、白い食べ物。一説によれば、アラビアがルーツのアーモンドが入ったデザートで、西洋の杏仁豆腐というところでしょうか。でも日本でブランマンジェとして売っているものは、アーモンド入っていないことも多いですね。アーモンドなどのアレルギーがある人は、お店の人に聞いてみるほうがいいと思います。

ダニエルのバラの実のブランマンジェ


テイクアウトで帰るときにまたまた揺らしてしまったので、きれいなピンクのゼリーの部分と混ざってあまり見た目はよくなくてごめんなさい。。。
味はわりとさっぱりしていて、春のさわやかな季節にぴったりのデザートです。


ダニエル
<本店>
神戸市東灘区御影町郡家大蔵43
営業時間 10:00~19:00
月曜定休

ほかにも芦屋店、JR京都伊勢丹店などがあり。
http://www.unaginonedoko.com/


ひとつ疑問なのは、なぜダニエルのホームページのURLが「うなぎの寝床」なのかということ。ああ、気になる・・・
おすすめスイーツ♪ | ブランマンジェ/blan mange  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
桜、もうおしまいかと思ったら、遅咲きの品種を銀座で見かけました。
でも今日の嵐で散ってしまったかもしれませんね。

モロゾフのチェリープリン

今年は桜の開花が少し早かったけれども、デザートの世界ではまだ桜は咲いています。
モロゾフのチェリープリンはきれいなピンク色。でも、カスタードの部分はそれほどチェリーっぽいかんじはしません。

モロゾフのチェリープリン

一番下にはカラメルソースではなくて、チェリーソースが入っています。ちょっと酸味があるかんじ。



モロゾフ
http://www.morozoff.co.jp/
スイーツ | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
イソップ童話の「きつねとつる」って知っていますか?

それぞれが相手に意地悪するために食べにくいお皿で料理を出すのですが、つるがきつねに出したのは、花瓶のように細長い器。つるは長いくちばしを使って悠々と食べるのをきつねはうらめしそうに見ているわけです。
ル・プレジダンのこだわりプリン

このプリンはそんなことを思い出してしまうほどちょっと深い。確実にこのまま食べるしかないんだけど、もし小さなスプーンだったら届かないです。いや、底のカラメルに到達するのは大変でした・・・

味はちょっと懐かしい感じのこってり系。パティスリーといいましょうか、ケーキ屋さんといいましょうか、昔はプリンを積極的においていなかった気がするのですが、いまや看板商品となっていますよね。このプリンも、このお店の人気商品なようです。ちびっこは食べるの大変だろうなぁ。でも、困ってる姿を見るのも「努力や工夫を学ぶ」ってことで、いいかもしれませんね。


ル・プレジダン
大阪市中央区博労町3-3-1
営業時間 10:30~19:00
日曜定休
http://semba-shinsaibashi.jp/shop/ru/ru-purezitan.htm
おすすめスイーツ♪ | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム