2008 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
白金ダンジュとは、「Shirokane d'ange」ってことでしょうか? 天使の白金?
白金の天使というのには、文法的に逆では・・・と、フランス語からすっかり遠のいているくせに気になってしまいます。
ラ・ファリーヌ
繊細なガーゼにつつまれたチーズケーキは、口どけもなめらかでうまし!
ラ・ファリーヌ
中にはフランボワーズソースでしょうか。もう忘れちゃった・・・


ラ・ファリーヌ
東京都港区白金台4-9-21
営業時間:10:30~20:00
月曜定休
テイクアウトのみ
ケーキ | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、ラデュレのスイーツです。
ラデュレ
この「イスパハン」(Ispahan)は、バラのマカロンにローズペタルのクリーム、フランボワーズ、ライチを組み合わせたスイーツです。ラデュレは映画「マリー・アントワネット」にスイーツで協力しているのですが、パステルカラーのマカロンおいしそうでしたよね。あれが日本で食べられるわけです。

テイクアウトもありますが、これはイートインのみではないでしょうか。
目でも楽しいスイーツです。

・・・お財布は痛いけどね。


LA DUREE
銀座三越2F

http://www.laduree.fr/(←フランス本家のHPです)
おすすめスイーツ♪ | マカロン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
7月末にできたばかりのラデュレにいってきました。イートインとテイクアウトはそれぞれ別の行列になっていて、30分待ちでした。先週は5時間待ちなんてときもあったそうです・・・

ラデュレ
友達とシェアしたので、まずは私がオーダーしたほうから。マカロンがとっても有名なお店なのに、あえてのタルト。最近チーズケーキにハマってるんですよねん。
一緒にいただいたのは、テ・ジャルダン ブルーロワイヤルという紅茶です。なんでも、「スモークしていない中国とインドの茶葉に、ルバーヴと野いちごで香りづけしました。茶葉にはヤグルマギクとひまわりの花びらがちりばめられています」だそうです。

ラデュレ
タルトも可愛くて、おいしゅうございました。マルカルポーネのタルトって初めてです。マスカルポーネといえば、ティラミス! この組み合わせしか食べたことなかったのでした。

「マリー・アントワネット」という映画をご覧になった方ならばうっとりするような、ペールブルーな壁が素敵な空間です。ちゃんとトイレも店内に特別にしつらえてありました。80席あるそうですが、回転率はそんなによくないと思うので、当分混むでしょうね。



LA DUREE
銀座三越2F

http://www.laduree.fr/(←フランス本家のHPです)
おすすめスイーツ♪ | フルーツのタルト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ラ・ファリーヌといえば、蜂蜜ロール。・・・が、打ち合わせ前の18時半にはさすがに影も形も残っておりませんでした。コーヒーロールはあったけど、ちょっと気分とは違ったので、2つケーキを買って打ち合わせへ。

ラ・ファリーヌ

そのうちのひとつが、このクラシックショコラです。

最近不思議に思うこと。ショコラケーキの上に、必ずクリームがスプーンでスクープしたような形で乗ってるのはなぜなんでしょ? 製菓学校で基本スタイルとして教えるのでしょうか??
はてな?

このブログの過去ログだと、【初台】LE CINQ SENSのガトーショコラ(420円)がこのスタイル。

今回もまた、自転車だったため、帰宅時には崩れておりました。。。



ラ・ファリーヌ
東京都港区白金台4-9-21
営業時間:10:30~20:00
月曜定休
テイクアウトのみ
ケーキ | チョコケーキ/chocolate cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
小さな瓶にはいったバルサミコが何万円もするんだけど、それをバニラアイスにかけて食べると絶品!なんて、贅沢なお話を聞いたのはずいぶん前のこと。

そこまではいかないものの、DEAN&DELUCAのアイスクリームの中でも、この「モデナバルサミックヴィネガーwithフィグ」は、100円お高いです。

DEAN&DELUCA
DEAN&DELUCA

いちじくの美味しい季節だけど、これは通年商品のようです。
ファミリーマートでも売っているので、全国商品にカテゴライズしております。



DEAN&DELUCA
http://www.deandeluca.co.jp/
アイス | アイスクリーム/ice cream  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
5角形の小さな世界に閉じ込められたふんわりとしたチーズケーキ。
一口でぺろり、ですよ。

ハニーファームのベークドチーズケーキ

はちみつの甘さっていいですねぇ。
軽いけどコクのある甘さ。この商品がこのお店の人気No.1だそうです。



ハニーファーム
東京都目黒区東山1-17-4
営業時間:10:30~19:00
日曜・祝日 お休みです。
http://www.honeyfarm.co.jp/
おすすめスイーツ♪ | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
いま、手土産で喜ばれる率が高いスイーツといえば、これ。「堂島ロール」。
てなわけで私も買ったわけですが、あいにくの大雨で手土産先にいくことを断念・・・。いや、体調の悪い友人の陣中見舞いなわけだったのです。でも、雨の日って病人にはつらいんですよねぇ。

堂島ロール

で、自宅で食べました。
さすがに1本はつらい・・・。この雨でも受け渡しができる、我が家の前を通勤ルートにしている某女史とラブい息子を思い出すも、睡魔に負けて寝たら・・・夜でした。

でも翌日も含めて、ぜんぶ食べたよ。かるーい食感とふんわりほどよい甘さのクリームなので、おなかにも重くないのでぺろり♪でした。


モンシュシュ 本店
大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2
http://www.mon-chouchou.com/
おすすめスイーツ♪ | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
6月から中目黒の整体に通っています。そのため、帰りにその近辺のお店によるため、中目スイーツが頻出中。

ハニーファームのコーヒーゼリー

砂糖ではなくはちみつだけを作ったスイーツのお店で、さまざまなはちみつを扱っています。はちみつを使った生スイーツは、やさしい甘さ。このコーヒーゼリーもトップ部分にはサイコロ状ゼリーがトッピング。3層の味を楽しめます。苦くないので、小さい子でも食べられますよ。



ハニーファーム
東京都目黒区東山1-17-4
営業時間:10:30~19:00
日曜・祝日 お休みです。
http://www.honeyfarm.co.jp/
スイーツ | コーヒーゼリー  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
クリスピー・クリーム・ドーナツで、ひさびさにオリジナルグレーズド以外を食べる。前回は何だったか忘れるほど前です。。。まだ新宿店しかなかったころでした。
クリスピークリームドーナツのオールドファッション

ミスドのオールドファッションよりも生地も外のコーティングも固め。どっしりした食感です。

HPを見ると、シーズナルのドーナツもあるようです。今度はそっちにしよう。。。


クリスピー・クリーム・ドーナツ
渋谷シネタワー店
東京都渋谷区道玄坂2-6-17渋東シネタワー1F
営業時間 7:00~23:00 
スイーツ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
フィーユとは、葉っぱを意味するフランス語です。
このパイも、葉っぱのようにうすーく作られています。

パティスリー スリールのフィーユ

でも、「ううー、もの足りない!」とならない一品。
また食べたい。





パティスリー スリール
東京都目黒区五本木2-40-8  
営業時間:10:00~20:30 
水曜日定休
おすすめスイーツ♪ | フルーツのタルト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
うだるような暑さが続いています。
ケーキを買って帰る際に「お時間は?」と聞かれて保冷剤を入れてもらうのですが、生モノだけに心配ですよね。99円ショップで買った保冷袋、実家に置いてきてしまったのでまた買わなくちゃいけませんな。

さっぱりしたスイーツといえば、ゼリー。カロリーもケーキやアイスクリームに比べると控え目なのもうれしい。
パティスリー スリールのジュレ パンプルムース
「ジュレ パンプルムース」とは、「グレープフルーツのゼリー」という意味なのですが、中身は赤いグレープフルーツ(ルビーグレープ?)とぶどうのゼリーのコンビネーションになっています。主張の強いグレーフルーツを繊細にぶどうがさらっと取り囲んでいます。ふわふわの食感もすてき。




パティスリー スリール
東京都目黒区五本木2-40-8  
営業時間:10:00~20:30 
水曜日定休



●過去に紹介したパティスリースリールのデザート●
【2008.7.18】パティスリー スリールのフロマージュ・キュイ
おすすめスイーツ♪ | ゼリーのスイーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
デザートの連載を始めて、デザートを食べることの言い訳をしなくてよくなった(のか?)ので、調子に乗って多い日だと1日何個も食べています。その一方で、別に食べなくっても生きていける日もあります。

この日は、まさに餓えておりました。本当は前日に食べたかったのですが、残念ながらパティスリー スリールは休業日。期間限定で自転車をレンタル中のため、駅から離れたところにあるこのお店にもいきやすい。心が「パティスリー スリール」と思ったら最後、ほかのどんなスイーツでも許せなくなる・・・。

パティスリー スリールのフロマージュ キュイ
初志貫徹。翌日熱い昼下がりに買いに行ったのが、このフロマージュ・キュイを含む3点でした。あまりにも真剣に選ぶ上に、ケータイで名前を撮影している私を見て、お店の方から「ブログとかに書かれるんですか?」と聞かれました。ええ、そうです。がんばってかきます。記事にもいつかしたいです。

とおもってから、数日がすでに経過しております。。。ああ、おもいだしたらまた食べたくなってきた。今日もケーキ2個食べたのに・・・



パティスリー スリール
東京都目黒区五本木2-40-8  
営業時間:10:00~20:30 
水曜日定休


ケーキ | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
これをパッとみて「ショートケーキ」と呼ぶ人はまれでしょうね。
というスタイルを持つ、パティスリー カカオエット・パリのショートケーキは、グラスに入っています。
パティスリー カカオエット・パリのショートケーキ
前のスイーツもグラスに入っているものをアップしたため、このパティスリーのケーキ類がすべてグラスに入っていると誤解されぬように。

ビスキュイロールにイチゴ、シャンティイクリームにイチゴのコンフィでパッケージした、素材は正統派のショートケーキです。シャンティクリームも軽くふわっとしていてうまうまでございました。

しかし、ショートケーキといえば、ケーキ屋さんの中でも入門価格の商品だと思うのですが、580円。すごい時代になりましたね・・・


パティスリー カカオエット・パリ
東京都目黒区東山1-9-6
営業時間:10:00~20:00

http://www.cacahouete-paris.jp/
ケーキ | ショートケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
食べるのが、ついでにいうと飲むのも大好きなのですが、困ったことに名前が全く覚えられません。よって、おいしいなぁと思った食べ物やお酒の名前は、ケータイカメラでメニューやラベルを撮影するのが習慣になっています。

最近は、スイーツも必ず店頭のショーケースの品名をカメラで撮って帰るようになりました。複数個購入するため値段がわからなくなるというのもあるのですが、名前がおしゃれすぎて「なんとなく」しか覚えられないんです。
この名前ぐらい長くなると、もうお手上げです。
パティスリー カカオエット・パリのシトロン ヴェール エ バジリック

トップのジュレの部分にはバジルも入っているそうです。ちょっとシャンパンゼリーのようなしゅわしゅわ感があります。底にいるのは、フランボワーズのコンフィ(要するに、ジャムのこと)。そのふたつの間にあるクレーム層には、バジルとライムが使われています。

さて、よーくみると、クレムーの層が宙に浮いているのわかりますか?
食べてみるとわかるのですが、クレムーの底にホワイトチョコレートの板が入っていて、きれいに空間を作っているんですね。

ゼリースイーツの美味しい季節になりましたなぁ。


パティスリー カカオエット・パリ
東京都目黒区東山1-9-6
営業時間:10:00~20:00

8月中はお勉強のためフランスにいくため、1か月お休みだそうです。


http://www.cacahouete-paris.jp/
おすすめスイーツ♪ | ゼリーのスイーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
モナコ王室のアンドレア王子来日の際のレセプションパーティで出されたケーキ。
アンドレア王子をイメージして作られたそうです。

パティスリー1904のダニエル


塩キャラメルチョコクリームとオレンジクリームが層になったドーム型のケーキです。

【池尻大橋】パティスリー1904のアンドレア


おそろしく繊細です。
一番底にあるビスキュイの部分もかなりやわらかいので、上のプレートを取って撮影しようとしたら崩れてしまいました。。。
新商品だそうです。


パティスリー1904
東京都目黒区東山2-5-8
http://1904.jp/
ケーキ | チョコケーキ/chocolate cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
石原都知事のフランスに関する発言で物議をかもしたことがありましたが、彼の持論によれば、数の数え方が面倒なことがそのうちの1つに挙げられていました。
「1904」は「ディズ ヌフ ソン キャトル」と読みます。「ディズ ヌフ」が19、「ソン」は100、キャトルが4。つまり、「100の位が19と4」というわけです。
もっと複雑になるところもあります。でもねぇ、違う文化の面白さや豊かさを受け入れられない人が都を代表するのかよ!と思いますよ。

そんな日本人にはひじょーに覚えづらい名前を掲げるパティスリーが、池尻大橋にあります。場合によっては中目黒が最寄駅になっているようですが、私はお勧めしません。渋谷からバスまたは池尻大橋が一番近いです。

このあたりはスイーツショップ空白地帯だったのですが、2005年あたりからちらほら増えてきました。このお店も2005年オープンだそうです。
パティスリー1904のフレジェ

今回いただいた「フレジェ」は、いちごのケーキです。ピスタチオを使ったスポンジのグリーンとカスタードクリームの色とのトリコロールカラーが鮮やかです。HPでは6月中旬までのデザートと書いてありましたが、7月初旬現在まだ販売中でした。


パティスリー1904
東京都目黒区東山2-5-8
http://1904.jp/
ケーキ | いちごのケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
新宿タカシマヤ横にできた当初から行列が絶えなかったクリスピー・クリーム・ドーナツ。アメリカではダイエットやマクロビブームに相反することから下火のようだけど、日本ではまだまだ熱い。いや、日本上陸が遅かったというべきでしょうか。韓国には大分前からあったわけですし。
渋谷にできた新店舗は新宿店や有楽町店に比べるとわりと早く買える穴場スポットです。
オリジナルグレーズド

今回なぜ「0円」かといいますと、お店で並んでいると試食用にくれるんですね。できたてのふわふわは格別のウマさです。並ぶといっても5分ぐらいのものだったので、ラッキー!

今回は表参道のソフトバンクモバイルショップ前にiPhone購入のため並んでいる知り合いへの陣中見舞のため12個入りのアソートパックを買ったのですが、一緒に並んだれお(2)は、ドーナツシアターに夢中でした。


クリスピー・クリーム・ドーナツ
渋谷シネタワー店
東京都渋谷区道玄坂2-6-17渋東シネタワー1F
営業時間 7:00~23:00 

http://krispykreme.jp/
おすすめスイーツ♪ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
木苺のチーズタルトは、チーズケーキなのか、フルーツタルトなのか。。。迷いつつ、チーズが好き嫌いがけっこうあるスイーツだと思うので、チーズケーキにいれてみました。

チーズのタルトといえば、私の思い出はフランスのサンテミリオンのカーヴ。大学の交換プログラムでいったフランスでの研修旅行で立ち寄ったサンテミリオンのカーヴで、デザートとして出されたのがチーズのタルトでした。私はチーズ大好き!ワインも大好き!!なので天国のような瞬間だったのに、Sちゃんはチーズが苦手なうえ、みんなが食べるにおいがダブルでつらそうで。。。

デザートはもちろん、ほかのお食事にもいえるけれども、雰囲気は味に+αの要素を与えてくれます。

木苺のチーズタルト


このタルトを食べた上目六ショッピングセンター内のカフェ「C.O. +bil air」も、雰囲気を求めていくお店でした。ここで冷えた白ワインをいただくのは格別だったなぁ。もちろん今回も白ワインと一緒に。

お店は、この場所がビル化されるため、8月での閉店が決定しています。また雰囲気を楽しめるお店がなくなちゃうのは非常に残念です。
残りわずかな時間ですが、外でワインとデザートを楽しめるお店に、まだ行ったことがないかたはぜひ。

緑も多いし、川沿いだから、虫、寄ってきますけどね・・・


C.O. +bil air
東京都目黒区青葉台1-25-5
平日11:30~24:00
日曜11:30~21:00
http://www.mfs11.com/
おすすめスイーツ♪ | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
さんざん「カフェ エクレール」とのたまっておいて、食べたのはシュークリームでした。
だって、カスタードたっぷり食べたかったのよ! VIVA!糖分!!
カフェ ユイットのシュークリーム

どっしりと重いシュークリーム、皮もかため。
フォークがついてきて、さて、どうやって皆さんは食べますか?

シュークリームを作ったことのある方ならばご存じと思いますが、シュークリームには作り方がいろいろあります。
大きく分けると、ふくらんだシュー生地の裏側からクリームを入れるのと、シュー生地をふたと器のようにわけて、中にクリームを入れるパターンの2つ。
渋谷駅で実演販売してる、ビアードパパは前者にあたります。
今回は、後者なので、ふたがとれます。

私は、この場合はふたをとって、半分にちぎって、クリームをつけて食べます。クリームが少なくなったところでまた半分にして、ぺろり。よって、フォーク、使ってませんね・・・。
ぎっしりはいったクリームは、バニラビーンズのつぶも残って、濃厚なお味でございました。

ふぅ~、満足。ご飯のあとに食べたんだけど、もちろん完食でございます。

こんな私なもんで、「いまダイエット中」といっても、誰も信じてくれません・・・


カフェ ユイット(Cafe Huit)
東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F

おすすめスイーツ♪ | シュークリーム/chou a la creme  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
6月に食べたものなので、7月に入ってしまったためもう店頭には並んでいないかもしれませんが・・・フルーツ入りのロールケーキです。
自由が丘ロール屋の季節のシフォンロール

スタールビーという品種のグレープフルーツを使っている、さっぱりした味です。
ぺろりと食べてしまいました。



自由が丘ロール屋
東京都目黒区自由ヶ丘1-23-2
営業時間:11:00~19:00
定休日: 水曜・第3火曜
http://www.jiyugaoka-rollya.jp/
おすすめスイーツ♪ | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
打ち合わせなのに、デザートを頼む女・・・。
すみません、デザート連載のこともあり、食べたいなぁと思うと止められないんですよね。
今回は打ち合わせ相手にごちそうになりました。よって、値段はあいまいです・・・。
カフェユイットのエクレール・ショコラ


ユイットとは、フランス語で「8」のこと。
eau cafeなどと同系列なようなので、その8番目ってことでしょうか?

エクレア、午後2時半の時点で、ショコラは残り2つ。人気の模様です。ほかにも、カフェ味もありましたよ。ちょっと長めのエクレアは、皮もいいかんじにさくっとしていて、甘さ控え目でおいしゅうございました。エクレール・カフェも頼みたかったんですけどね・・・さすがに打ち合わせで2個食べるわけにはいかず。。。


お天気のいい日に、ランチに今度はいってみようと思います。


カフェ ユイット(Cafe Huit)
東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス 1F

おすすめスイーツ♪ | エクレア  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
友人の旦那さんの会社が関わっているというカフェにいってきました。
CAFE COMPANYと作ったらしい。

しかし、ひさびさにデザートを食べて「やられた」と叫びました。。。
いや、おいしいんですよ。
大仏パフェ
でも、黒ゴマアイス3段盛りは、やりすぎではないでしょうか。。。大仏だからって。。。
生クリームもこってりしてますし。せめて、ひとつ、抹茶シャーべットとかで軽くしてほしかったなぁ。

私の人生でこれまでに数回しかない、デザートを残してしまうことに。
ウィーンで2人~3人で食べてちょうどいい本家ホテルカイザーのカイザーシューマーレンを、その前にアップルパイを食べてて、最後の2口食べたら「悪い思い出しか残らない」と泣く泣くフォークを置いて以来です。どんぶりMでごはん食べた後なんだから、仕方ないといえばそれまでなんだけど。

なんでしょうね、この敗北感・・・。


DONBURI CAFE bowls
神奈川県鎌倉市小町2-14-7
11:00 ~ 24:00 (食事ラストオーダー 23:00
          ドリンクラストオーダー 23:30)
年中無休
http://bowls-cafe.jp/
スイーツ | パフェ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
デザート番長名義で、新連載が始まりました。

デザート番長が入刀!おとなのスイーツ
1)衝撃!ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるアイスデザート「パッピンス」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080630/1016214/(←リンク先で記事が読めます)

アイスベリーのパッピンス


朝11時からかき氷・・・。昔、朝9時からソフトクリーム23種類食べたことがあるので(もちろん、ひとくちふたくちずつでしたけどね)それを思えばまったく苦にならない。もちろん、おいしかったです!


アイスベリー
東京都新宿区百人町2-3-25 Soritsuビル2F
営業時間:月~土(10:00~23:00 ラストオーダー22:30)
    :日、祝(10:00~22:30 ラストオーダー22:00)
おすすめスイーツ♪ | かき氷  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム