2008 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
イル・ギオットーネは「祇園」にひっかけた店舗名なわけですが、そんな京都らしさを出したスイーツがこれ。「お抹茶ティラミス」です。

giottone_puddingm.jpg

JR京都伊勢丹とのコラボ商品で、1日50個限定です。

今回は実家で食べたので私と同じく甘いもの大好き!な父にも味見してもらったのですが、これは一口で「美味いな!!」と絶賛ものでした。

京都・宇治の丸久小山園というお茶屋さんとのコラボスイーツで、いいお茶を贅沢なまでにソースからたっぷり使用しています。なかに使っているスポンジケーキは、エスプレッソ漬けではなくおそらくチョコレートではないかなぁ・・・そして底には白あんがしいてあります。不思議なハーモニーのティラミス、おすすめです!


イル・ギオットーネ ドルチェ専門店
JR京都伊勢丹B1
http://www.ilghiottone.com/home.html


【そのほか、これまでに食べたIL GHIOTTONEのスイーツ】
●プリン
●旬の栗を使ったシュークリーム「マローネ」

人気ブログランキングへ
これは美味い!! | ティラミス  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、イル・ギオットーネのスイーツ。今度はプリンでございます。
いわゆる「ケーキ屋さん」って昔はプリンは並んでいなかったと思うのですが、最近はその店のカスタードの味もばっちりわかるし、売れ筋なのかかならずといってもいいほど並んでいますね。

pudding_giottone.jpg

イル・ギオットーネのプリンは、ちいさな牛乳瓶型。プリンというよりもさらっとしたカスタードクリームを食べているような食感です。カラメルソースに準じるものは、レモン・いちじく・カラメル風のなんとか(名前覚えられず・・・)の3種類から選ばなくてはなりません。わたしはいちじくをチョイス。

いちじくのソースは、いちじくのジャムをさらっとさせたぐらいのあまり主張ないお味でした。もうちょっとつぶつぶ感とかこってり感があってもいいな。


イル・ギオットーネ ドルチェ専門店
JR京都伊勢丹B1
http://www.ilghiottone.com/home.html

人気ブログランキングへ
 | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都で予約のとれないイタリアンが丸の内に進出し、話題を呼んだのがついこのあいだのことのようですが、今度はスイーツ専門店。といっても、テイクアウトのみで、京都伊勢丹地下のみの出店でございます。

私はスイーツについてなにかしら嗅覚を持っているのかもしれません。今日も帰省の乗り換えのついでにふらふら~と寄ったら、あら、ギオットーネのスイーツ? 調べてみると、9月9日オープンだそうですわ。早速3種類買ってみました。

giottone_chou.jpg

まずは、旬の栗を使ったシュークリーム「マローネ」。「マローネ」が名前なんでしょうが、商品名のところにこう書いてあったのです。これだけ長い名前だと、「りくろ~おじさんのチーズケーキ」を超える長いネーミングとして記憶されるかもしれません。栗を裏ごししてそのまんまの味のクリームはこってり。生地はこんがりさくさく系。

いまやスイーツも地域色が少なくなってきただけに、こういうレア感はチェックしておきたいですね。この秋京都を訪れる予定のある方は、帰りの新幹線に乗る前に、ちょっと寄ってみてくださいな。



イル・ギオットーネ ドルチェ専門店
JR京都伊勢丹B1
http://www.ilghiottone.com/home.html
 | シュークリーム/chou a la creme  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
こってりてりてりなチーズケーキを食べたいならば、おすすめの1品。もうチーズ食ってるとしかいいようがないほど、チーズケーキです。
ny.jpg
MATSUNOSUKE N.Y.のショーケースは小さいので、MAX4種類ぐらいしか並んでおりません。遅い時間にいくと選択肢が少なくなるので覚悟しませう。


私は紅茶派なのですが、チーズケーキのときはカフェオレで食べたくなるのはなぜなんでしょうね。



MATSUNOSUKE N.Y.
東京都渋谷区猿楽町29-9ヒルサイドテラスD-11

http://www.matsunosukepie.com/index.html
スイーツ | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ファミリーマートのスイーツコーナーのオリジナルスイーツは「Sweets+」(スイーツプラス)というネーミングがついているのですが、ファミリーマートのHPによれば「ひとりでも勿論、誰かと一緒に愉しめる工夫が、+(プラス)されている普通の‘デザート‘とは、ちょっと違う魅力を、+(プラス)したワンランク上の、大人の嗜好品。 」というのがコンセプトのようで。

なかでも、週替わり(?)で出るパティシエとのコラボスイーツはスイーツ好きとしては見逃せないところです。
pudding_imo.jpg
これは、東京・三鷹にある「Esprit de Paris」のパティシエ.鈴木敏恭氏監修のシリーズでした。
HPみたら、もう食べられないんですね。コンビニスイーツって、デパ地下の期間限定出店よりも短い命かも・・・。普通の店舗では出されないコラボ商品なわけだしさ。

お味はかなりこってりめ、食感もみっしりしたプリン。舟和の芋ようかんを食べてるような・・・


ファミリーマート
http://www.family.co.jp/goods/recommend/sweets/index.html
 | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
秋はアップルパイの季節。と思ってMATSUNOSUKE N.Yにいったら、まだ季節限定のアップルパイは登場していませんでした。。。

というわけで、通年商品のサワークリーム・アップルパイをば。
matsunosuke.jpg
MATSUNOSUKE N.Yのパイは、アメリカンスタイルのサクサク・生地のへり厚めタイプです。パイはパイでも、以前に書いたアップルパイとは大きく違いますね。サワークリームのさっぱり感は、夜食べるのに心地よいですね。

さぁ、10月にリベンジするぞー!


MATSUNOSUKE N.Y.
東京都渋谷区猿楽町29-9ヒルサイドテラスD-11

http://www.matsunosukepie.com/index.html

 | アップルパイ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
この9月、すでに3回もケンタッキーフライドチキンに走っております。なんだか肉食期?

サイドメニューのポテトは私好みの太めで、サラダもコールスローとこれまた好み。
ここでおなかいっぱいになってしまうため、いつもデザートは買わないのですが。
コールスローの分のサラダ材料が自宅にあったため、今回はデザートを購入。
ケンタッキーフライドチキンの。
「たまごのタルト」。要するに、エッグタルトです。
エッグタルトといえば、元祖であるアンドリューのエッグタルトだけど、これは作ってパッケージしたものを店舗で電子レンジで温めているだけなので、焼き色がついておりません。美味しいんだけどなー、そこがなー。お肉を焼いているグリルの横でちょっと・・・ってだめ?お肉のにおいついちゃうか・・・



ケンタッキーフライドチキン
http://www.kfc.co.jp/index.html




 | エッグタルト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都での学生時代の思い出の味のひとつにあげたいのが、この京はやしやのスイーツです。三条小橋のたもとにある1Fが本屋のビルで、筋向かいの某店舗でアルバイトをしていた私は、時間調整のあいまに行ったりしていました。

この夏に前を通ったらそのビルは取り壊しになっていたのですが、HPをみると京都店の場所は変わっていません。同じ場所にまた入るということなのでしょうか???
とはいえ、スイーツの味も変わっております。私が通っていたころは、お茶はお茶でも「紅茶」のスイーツもあるなど、わりと守備範囲ひろめなかんじでした。いまやすっかり和風スイーツのお店なんですね。
京はやしやの抹茶わらび餅
今回は、東京ミッドタウン店で、抹茶わらび餅をば。抹茶がたっぷりついていて、贅沢です。抹茶のスイーツって作るとわかるのですが、これだけ濃い色を出すには、かなりの量の抹茶が必要なんですよ。それも、いい抹茶となると・・・。トッピングにこんなにたんまりだされると
京はやしやの抹茶わらび餅
つい、えいっとかけてしまいます。絶対自宅ではしないから(笑)

ひとつ謎なのが、わらび餅6個でお値段がテイクアウト(945円)>イートイン(900円)なのですよ。
普通は逆ですよね・・・。


京はやしや

http://www.kyo-hayashiya.com/
 | わらび餅  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
こちらは「シェフのスペシャリテ」と書いてあった、ジャン・ピエール(490円)。なぜこの名前なのかは不明・・・。
yoroizuka.jpg

トシ・ヨロイヅカのすごいところは、味はもちろんのこと、そのルセット(Recette=レシピ)を公開しているところ。よほどの自身がないとできないですよ・・・。
このジャン・ピエールももちろん載ってます。
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/recette/recette103.htm

キラキラ光る中と対照的な中身は、グリーンのピスタチオクリームのブリュレとチョコレートのムース。ナッツもはいっていて、食感も楽しめます。


トシ・ヨロイヅカ(TOSHI YOROIZUKA)
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
9月17日には恵比寿店が再オープンしています。


●過去のトシ・ヨロイヅカで食べたスイーツ
トシ・ヨロイヅカのフィグ(500円)
 | チョコレートムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
東京ミッドタウンがオープンしてから1年以上経ちますが、いまだに客足が絶えないのがここ「トシ・ヨロイヅカ」。もともとは恵比寿店が本店なのですが、イートインは一時期こちらのみになっていました。カウンターに座ってシャンパンと一緒に鉄板焼のように作られる様を眺めながら食べるというスタイル。

(おしゃれなんですけどね・・・どうも私は黒いカウンター=鉄板焼なんですよ)

イートインは昼にいっても入れるのが4時台とまだまだ混んでいますが、テイクアウトで外のイスで食べるのもこの季節ならばおすすめです。ちゃんとフォークとお手ふきもいれてくれます。


トシ・ヨロイヅカのフィグ

これは、いまの季節限定デザートの「フィグ」。フィグとはいちじくのことで、「いちじくにカシスの風味を加え、ココナッツでまろやか」にしたスイーツだそうです。ビスキュイ地の上のドーム型のなかには、3層に分かれたムースが閉じ込められています。サワークリームっぽいのがあったりと、まだ暑い今の時期にぴったりですね。断面写真撮ったはずなのになぁ・・・

トッピングには、乾燥いちじくのハーフサイズと、小さな生のいちじくをあしらってあります。



トシ・ヨロイヅカ(TOSHI YOROIZUKA)
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
9月17日には恵比寿店が再オープンしています。




 | いちじくのスイーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ズコットとはもともとイタリアのお菓子で、神父さんが頭のうえでちょこっとのせるようにかぶっている帽子から由来する名前がついています。

ズコット

中にはクリームが埋められていて、そのなかにチョコチップがちりばめてあります。なめらかな食感のなかにつぶつぶのアクセントが楽しいです。ちょっと甘いかなぁと思いますが、ここでは美味しいコーヒーに合うスイーツを出すことがテーマのひとつなので、これぐらいでちょうどいいのかもしれません。

本来は丸いドーム型のものを切り取ってサーブしているので、断面のカーブもどこか愛らしいですね。

このお店では作ったものを冷やしているそうで、常温で中のクリームが溶けてしまう前にさくっと食べたほうがいいようです。




サロン・ド・ル・ボン
http://www.salondelebon.com/
 | ズコット  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
「デザート番長のくせに、おつまみかよっ!」って思われるでしょうねぇ。

だって自分でも思ってるもん。。。

しかし、これはね。お菓子エリアにいたわけさ。なので、「おやつ」ってことでいいのさ。

おつまみ納豆

納豆メーカーの旭松のチャレンジ商品がこれ「おつまみ納豆」。あけてびっくり、まさに納豆。納豆が乾燥してる、まんまやん!ですわ。
私は「大阪人は納豆食べない」という俗説のとおり、22歳で東京に住むまで納豆とは無縁の生活でした。なぜか妹だけは、朝に納豆ごはんを食べるという独立独歩な文化を築いていたので、においは知ってるけど、食感は知らぬまま。。。

で、食べたのは、たぶん26とかのときです。。。どんだけかかっとんねん! まぁ、ひょんなことからハードルをクリアーしたらね、平気だったわけで。これも食べられるわけです。ちょっとくせになる味ですよ。納豆嫌いな人は、ダメかもしれないぐらい、納豆臭はします(笑)



ちなみに、私は渋谷のランキンランキンで購入。ネット通販もやってるようです。たしかに、普通のコンビニではみないよね。

【旭松】おつまみ納豆(しょうゆ味)×8パックフリーズドライ製法






旭松
http://www.asahimatsu.co.jp/
これは美味い!! | おつまみおやつ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
麻布十番を抜けたビルの2Fに今年オープンしたのが、この「Salon de le bon」。焼き菓子がおいしいと評判のカフェです。

麻布十番在住の女子とお茶会を~ということで、別候補とどちらがいい?といったところ、こちらは知らなかったそうです。確かに、1Fがショコラティエなところの2Fにこんなカフェがあるって思わないですよね。
pomme.jpg
今回いただいた「ポンヌフ」は、シュー生地にリンゴのコンポートを詰めて焼き上げたお菓子です。
外にはラズベリージャムのアクセントが。
pomme2.jpg

店内中央に置かれたショーケースのなかでも、このころんとした可愛いスタイルは目立っていましたよ。


サロン・ド・ル・ボン
http://www.salondelebon.com/
 | りんごのケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
スイートポテトと一口にいっても、さまざまな形があります。
これは切り株型。周りはクッキー生地をココアをぬって木の樹皮のように見せています。
松蔵

「松蔵ポテト」の松蔵っていうのは、HPによれば「井上松蔵」さんという元帝国ホテルの製菓職人だった人をドンクから招いてできたのがスイートポテトだそうです。



松蔵ポテト
http://www.donq.co.jp/family/matsuzo.html
 | スイートポテト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
コンビニにいくことさえも厳しい時期の予感がすると、日もちするデザートを買いだめしております。

そんなときに頼れるのが、市販のアイスクリームとゼリー。とくにゼリーはおなかにたまる&カロリーが低めなので、深夜のやるせない気持ちの突然の来訪を乗り越えるときの「太るかも・・・」というおそれに対する「ゼリーだもん!」というちっちゃな免罪符になってくれます。ライターという職業は取材するときは過酷な肉体労働をすることはあっても、追い込み時は椅子に座ってほぼ固定状態。カロリーを消費するといっても、パソコンを動かす手と、脳みそに血を送り込んで活性化した分ぐらい・・・
たらみ ブルーベリー

我が家の近所のスーパーでは、このたらみのシリーズはお菓子や冷蔵デザートの売り場ではなく、果物売り場に積み上げてあります。ブルーベリーにした理由は「目にいい」っていうじゃないですか!ってことで。



ホームページのTOPでは人材募集をしているのですが「長崎居住の方大歓迎!!」って書いてあるのがなんだかほほえましいですなぁ~


http://www.tarami.co.jp/


人気ブログランキングへ


 | ゼリーのスイーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
芋がおいしい季節になりましたねー。芋専門のスイーツショップはいくつかありますが、今回は「松蔵ポテト」へ。これまたワッフルです。
松蔵
松蔵ポテトというと、測り売りのスイートポテトを思い出すけれども、かぼちゃもあるんですね。
関西では女性の好きな食べ物を「いもたこなんきん」(さつまいも・タコ・かぼちゃ)といいます。確かに私は大好きだけど・・・。

中に入っているのは、かぼちゃクリーム。かぼちゃ度(?)はそんなに高くはないです。


松蔵ポテト
http://www.donq.co.jp/family/matsuzo.html


おすすめスイーツ♪ | ワッフル  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
仕事も含めてなのですが、ワッフル祭りの様相となっています。

ペコちゃん

これは、ファミリーマートで買った、ペコちゃんのミルキーワッフル。予想通り、ミルキー味のクリームが間に入っているわけです。


ペコちゃん

こちらも予想の範囲内で、形はペコちゃん。
子供のころ、たいやきはどっちから食べたらおいしいのかと同時に、残酷じゃないのかと真剣に考えたことがあります。

これはもう、まるごと飲み込むしかないですよね。でも、危険なのでそれはやめましょう。




購入場所:都内ファミリーマート。全国販売しているかは不明です。



人気ブログランキングへ


おすすめスイーツ♪ | ワッフル  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
青山246沿いにはあまりカフェがないです。いや、あるんだけど、スイーツを食べたいカフェがないんですね。。。かつ、打ち合わせで使えるゆったりテーブル&ブースに分かれているという条件もいれると、ハードルはあがりまくって、結局ここになります。

糖朝 青山店です。

ブースにわかれているといっても、席ごとに御簾がかかっている程度なのですが。
大きなテーブルに資料をひろげて、あれやこれやとやるのに活用しております。

そんなときでも、スイーツは欠かせません。おまけにこのときはお昼を食べていなかったので、麺もいっちゃいました。
マンゴー杏仁
いつも思うのですが「数量限定」と書いてあるこの杏仁豆腐2種は、いくつまで作っているんでしょうね・・・まぁ、美味しいからいいです。

オープンから1年ぐらいは青山の行列新名所となっていましたが、いまでは全国に支店が増えたこともあり、お昼時以外は並ぶことは少なくなりましたね。私としてはさくっと入れるので嬉しいかぎりです。




糖朝 青山店
東京都港区北青山3-5-14 1F
http://rt-c.co.jp/business/02toucho.html#guide
 | 杏仁豆腐  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
友人夫婦へのWii指南に差し入れでドーナツ8個を持参。自転車で約5kmをかっ飛ばすため、崩れるものでは厳しいので、こういうときはドーナツやマフィンなんかの焼きモノはいいですね。

ポン

葛あずきフレンチも買って、これでこの夏のミスド限定ものはクリアーかと思いきや、不覚にも分けておいてもらったのに忘れて帰ってしまいました。。。
まだ間に合いますかね?

ポン・デシリーズはあいかわらずうまいです。
生地とトッピングの両方に抹茶が使われています。同じ限定シリーズではポン・デ・抹茶ミルククランチのほうが私好みですな。

Wii Sportのテニスだけ私はプロ級なのですが、いまだに魔球サーブの出し方がわかっていません。なのに、使ってしまうのです。いぢわる・・・



ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/

スイーツ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ッティングヒル・ケークスのミニマフィンシリーズ第三弾、ミニ・チョコレートチップマフィンです。
マフィン
ミニミニサイズのマフィン、可愛いんだけど、やっぱりデコラティブなほうが旬な雰囲気がしますね。

次回はこってりでもデコラティブなものを買います。



Nottinghill Cakes
東京都港区西麻布4-18

目黒アトレにも新店舗オープンしてます。

http://www.nottinghillcakes.com/


●これまでにアップした、ノッティングヒル・ケークスのスイーツ
【西麻布】ノッティングヒル・ケークスのミニ・ブルーベリーマフィン(141円) (09/06)
【西麻布】ノッティングヒルケークスのミニ・レモンポピーシードマフィン(141円) (09/05)
【西麻布】ノッティングヒルケークスのミニ・チョコレートオレンジマフィン(141円) (09/04)
おすすめスイーツ♪ | マフィン/muffin  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ノッティングヒル・ケークスのミニマフィンシリーズ第三弾、ミニ・ブルーベリーマフィンです。
これならばお店のミニマフィンシリーズ制覇できそうですが、4つでストップしております。。。

ノッティングヒル

ミニサイズは本当にミニなんです。一口サイズ。ブルーベリーの大きさは標準なので、わかっていただけるでしょうか?



Nottinghill Cakes
東京都港区西麻布4-18

目黒アトレにも新店舗オープンしてます。

http://www.nottinghillcakes.com/


人気ブログランキングへ

 | マフィン/muffin  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ポピーシードとは、ポピーの種。。。
食用とはいえ種食ってるんだなーって思うと、いつも不思議に思っています。
バジルシードはバジルの種で、バジルはカプレーゼとかにも使うのでわかるけど、ポピーの種ですよ!

・・・といいつつ、買ってます。
ノッティングヒル
レモンのケーキって不思議ですよね。焼いても酸味が残るんだけど、なんかふんわり焼きが入ることによってやわらかくなって違う味わいがあります。リンゴやオレンジを焼いたのとはまた違うんだな。


Nottinghill Cakes
東京都港区西麻布4-18

目黒アトレにも新店舗オープンしてます。

http://www.nottinghillcakes.com/


 | マフィン/muffin  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
カップケーキとマフィンは同じものなのでしょうか?

以前同じ疑問をパンケーキとホットケーキで抱いたことがあります。それは「同じもの」でした。パンケーキの「パン」は、フライパンの「パン」なんだよね。

カップケーキブームはNYのマグノリアが有名で、SEX AND THE CITYのロケ地としていまや観光名所かしているそうです。ノッティングヒル・ケークスにもマグノリアのようなアイシングがたっぷりかかったデコラティブなタイプもあります。400円から。ほか、カップに入ったスイーツも。

しかし、ちょこっといろいろ食べたいよな、ってな気分だったので、ミニマフィンを買いました。

ノッティングヒル

でもやっぱり、こってりにしておいたほうがよかったな~と思うのは、絵的に寂しいから。。。
ノッティングヒル・ケークスのマフィンはやっぱりね! デコラティブじゃなきゃね!!



Nottinghill Cakes
東京都港区西麻布4-18

目黒アトレにも新店舗オープンしてます。

http://www.nottinghillcakes.com/
 | マフィン/muffin  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
日経トレンディネットで連載しているデザート連載第三回が更新されました。


仕上げはドリルで粉砕!? 進化系ジェラートを味わう
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080828/1018031/
ジェラテリア・テオブロマ

神楽坂の住宅地の一角にあります。そこだけヨーロッパな雰囲気の漂うアパルトマン風の建物。なんとオーナーはお寿司屋さんだそうです・・・

詳しくは記事をご覧ください!


ジェラテリア・テオブロマ
新宿区神楽坂6-8 BORGO大〆1F
営業時間:10:30~19:30(年中無休)
http://www.theobroma.co.jp/
こんなお店行きました | ジェラート  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
パティスリーキャンソネーズの名前の由来を聞いたところ、南フランスにキャンソンという街があるらしく、その街の女性ということで「キャンソネーズ」と名付けているそうです。
でも、調べてもその街、出てこないんですけど。。。南仏、西側ばかりだけどアルビとかまではいったけど、知らないし。どこなんでしょうね?

そんな名前を持ちながらも、プリンは「一之江豆腐」。黒蜜をかけていただきます。
パティスリーキャンソネーズ
まさに、豆腐。あまり濃くない豆乳を固めたようなちゅるっとしたプリンです。絹ごし豆腐っぽい。



パティスリー キャンソネーズ
東京都江戸川区一之江7丁目31-7
 | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、パティスリーキャンソネーズのケーキ。

パティスリーキャンソネーズ

チョコレートのケーキ「ミハオ」です。
ベネズエラ産のチョコレートを使っているそうですが、中に板状の焼いたメレンゲがアクセントに挟み込まれていて、食感が面白いです。オペラのような形ですが、ムースっぽいですね。



パティスリーキャンソネーズ
東京都江戸川区一之江7丁目31-7


 | チョコケーキ/chocolate cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム