2008 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
これもたまごロールと一緒に差し入れしてもらったロールケーキです。たぶん、マロンだったと・・・

chezkatsuno.jpg

あー、また食べたい♪


シェ・かつ乃
東京都世田谷区代沢4-38-3Tipi代沢1F

営業時間 10:00~売り切れ次第閉店
定休日:火曜日
http://cktn.web.fc2.com/
 | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
先日多摩川の河原で大芋煮パーティを開催。そのときに差し入れでいただいたのが、このシェ・かつ乃のたまごロールです。
シェ・かつ乃のたまごロール
行列必至なのはもちろん、なくなったら閉店。おまけに週末というハードルにもかかわらず、買ってきてくれました。。。泣けるぜ。
朝からひたすら芋煮を作っていたので、ケーキを見た瞬間、まさに漫画みたいに飛びあがってました

ふわっふわのロールケーキは、まさに口のなかで溶ける味わい。ああ、書いてるそばからまた食べたくなってきました・・・



東京都世田谷区代沢4-38-3Tipi代沢1F

営業時間 10:00~売り切れ次第閉店
定休日:火曜日
http://cktn.web.fc2.com/
 | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
味はもちろん見た目も可愛いパティスリー カナエのスイーツのなかで、定番商品でラブリーなのはこの「エクレール パッション&フランボワーズ」

【京都】パティスリー カナエのパッション&フランボワーズ

中はパッションクリーム、上にフランボワーズ味がついたホワイトチョコがコーティングされています。女の子の髪留めのようにワンポイントでついたフランボワーズが可愛いですね。


パティスリー カナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
営業時間:11:00潤オ21:00
年中無休
http://www.patisserie-kanae.com/


【これまでの関連記事】
●パティスリー・カナエのスイーツ
  エクレール・ローズ(400円)
  マカロン「山椒 Poivre Japonais 'Sansho'」(200円)
  マカロン「竹炭 carbon de bamboo」(200円)

●エクレアについての記事
   【東京】シェ・リュイのエクレール・パッション(367円)
         こちらはおそらく夏限定です。
   【中目黒】カフェユイットのエクレール・ショコラ(350円?)
 | エクレア  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
サコティスというのはリトアニアの伝統的なケーキ。
riko1.jpg
riko3.jpg

私が買ったのは、カットされたものでしたが、本来は筒状のものがタワーのようにたて、結婚式などのお祝い事に出されるケーキだそうです。

これを丸く筒状にしたものが本来の形です。
riko2.jpg

なんとなく伝わりますか?


作り方はバームクーヘンに近いようですね。
似たお菓子をハンガリーのブタペストで見ましたが、そのときよりも針千本っぽく、さくさくした食感です。やわらかいクッキーのような食感です。


Sakotis
http://www.sakotis.com/

 | 世界のお菓子  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
真っ黒で、最近スイーツ界でしばしば使われる「竹炭」またはさらに冒険して「いかすみ」を使ったスイーツなのは一目瞭然。

なのに、名前は「バナナ」。
バナナのほうがやっぱり王様?

takeroll.jpg

まぁ、竹炭って実際味はないので、味でいったらバナナなんでしょうが・・・。



ファームスイーツ 農ブランド
愛知県名古屋市千種区星が丘元町14-14 三越星ヶ丘店B1
http://www.nou-brand.com/
 | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都高島屋の地下でふと目にした「」のマーク。
もやしもんブームがここまできたか?と思いきや、スイーツショップの名前なんですね。

ホームページを見ると、パイやプリンなどが書いてあるのですが、京都高島屋では「ろーるロール」というロールケーキだけが何種類も並ぶ。それも、すべてカットで個包装済み。これならばさくっと食べるのにいいかなぁと4種類買ってみました。

で、写真撮ったのですが、2種類の写真が行方不明・・・

生き残ったうちのひとつが、この「黄金ろーる」です。
ougonroll.jpg
名古屋コーチンを使用した生地なので「黄金」ですって。

しかし、これだけ薄くなって、しっかり包装されて、ぎゅうぎゅうに冷やされていると、ロールケーキにふんわり感は求められないんだなぁ・・・かなりみっしりした食感でした。
私はふんわりの方が好き。。。



ファームスイーツ 農ブランド
愛知県名古屋市千種区星が丘元町14-14 三越星ヶ丘店B1
http://www.nou-brand.com/

 | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
「プリン」ではなく、「プデン」とはこれいかに?

そんなネーミング勝負で選んだのがこれ、「宮崎プデン」です。

puden.jpg

同社のホームページによると、9種類のプリンを扱うなかで、このプリンは通常のものよりも3倍の卵を使っているそうです。そして、気になるのが「ハード」の文字。ちょっとかため、ってことなのでしょうが、食べてみるとうーん、その前が「ゆずプリン」のヨーグルトレベルのどろどろ感だったので、ハード、かなぁっていうかんじですね。コンビニのプリンの固さのもっと弾力のあるかんじです。


プリン工房イーナ
http://pc.ena-p.com/
 | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
新宿伊勢丹B1に、プリン・ドール(Pudding d'or)というプリンのセレクト専門店があります。専門店といっても、ショーケース一つで売っているコーナーなのですが、ここのすごいところは、1週間でラインナップを変えているところです。
以前に日経トレンディネットの取材で「短期出店の新しいスタイル 1週間で変わる大阪の“駅ナカスイーツ”」というタイトルで大阪のSWEETS BOXをとりあげていますが、そのデパ地下・プリン版ですね。
(注:デザート番長もちゃんと仕事をしております)

だいたい20種類ぐらい毎回揃えているようなのですが、私が行ったのが夜7時だったこともあり、残り8種類ほどになっていました。ちょっと仕事で「ブルーな気持ち」になったため、自分の夜のおやつにプリンを2つ購入。そのうちのひとつが、この「ゆずプリン」です。
yuzu.jpg
カラメルの代わりに、直球ゆずの皮まで入ったシロップがかかっています。
yuzu2.jpg
「ヨーグルト風味の」という売り文句があったのですが、風味というか、スプーンですくった感触からしてヨーグルトですね。



プリンドール
新宿伊勢丹地下1階
http://www.pudding-d-or.com/
 | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
マカロンがとっても有名なパティスリーカナエですが、ほかにもかわいらしいスイーツがたくさんあります。ここのショップバッグはフューシャピンクなので、女の子へのプレゼントにもぴったりです。
ekurea_20081016205311.jpg
これはそんなロマンチック風味爆発の一品。

上には砂糖漬けされた薔薇がちらしてあります。

パティスリー カナエのエクレア
写真がうまく撮れていませんが、中もうっすらピンク色です。



シュークリームブームが一段落したいま、これからはエクレアですかね☆



パティスリー カナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
営業時間:11:00潤オ21:00
年中無休
http://www.patisserie-kanae.com/


【これまでの関連記事】
●パティスリー・カナエのスイーツ
  マカロン「山椒 Poivre Japonais 'Sansho'」(200円)
  マカロン「竹炭 carbon de bamboo」(200円)

●エクレアについての記事
   【東京】シェ・リュイのエクレール・パッション(367円)
         こちらはおそらく夏限定です。
   【中目黒】カフェユイットのエクレール・ショコラ(350円?)
     
  

 | エクレア  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
すっかりこちらのブログを放置プレイしておりました。。。
順調に(?)食べていたのですが、ひどい風邪をひいてしまい、味覚がおかしくなったため、人生で数少ない「スイーツ控え目」時期に突入しておりました。(←でも食べてたりはする)


かなり間があいてしまいましたが、前回にひきつづいて「パティスリー カナエ」のマカロンです。
maca.jpg
今回は山椒。
スパイシーなのかとおもいきや、そんなかんじはしません。でもどこか生姜のようというか、なんかあれ?って思いながら食してました。
半分にして分け合ってしまったのは失敗・・・こんな小さいの味わえないよ~


mac2.jpg
中にはチョコレートのガナッシュ。



パティスリー カナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
営業時間:11:00~21:00
年中無休
http://www.patisserie-kanae.com/
 | マカロン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
洋菓子研究家でパティシエの小林かなえさんのお店があるのは、京都の河原町の路地を入ったところ。BALとハーゲンダッツのある間の路地に入るだけなので、比較的発見しやすいです。

ショッキングピンクを使いながらも白と組み合わせることでラブリーだけどシャープな印象もある店内で目をひくのは、なんといってもマカロン。京都でマカロンが買えるところはまだ少ないので、種類が多く揃うのは嬉しいです。
takesumi2.jpg
これは、竹炭のマカロン。京都のお店だからなのか、きなこや抹茶など、和素材を使ったものが多いですね。
takesumi.jpg
なかはこんなかんじ。
なかも竹炭を使ったバタークリームがはいっています。

しまった、食べたら歯が黒くなるのか確認しなかった。。。なにせ、一口なもんで・・・



パティスリー カナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
営業時間:11:00~21:00
年中無休
http://www.patisserie-kanae.com/
 | マカロン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
マンゴーの季節、もうそろそろ終わりですね~
mangoberry2.jpg
帰省に合わせて、ここぞとばかりに食べております。京都スイーツ。
学生時代を過ごしたときはこんなにスイーツのお店なかったよなぁ・・・と思いつつ、消えたお店も多い。友達がバイトしてたケーキショップ ジローもなくなってさみしいかぎり。あの大きなシフォンケーキ好きだったのになぁ。。。

やはりスイーツも一期一会。

mangoberry.jpg
このマンゴーと木苺のムースも、今年限定でもう食べられない可能性もあるわけです。
おおう、そう考えるとせつないなぁ・・・


秋ですなぁ・・・(←関係なさすぎ)


パティスリー・エクスキーズ
京都府京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町

これは美味い!! | ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
三条小橋から高瀬川沿いの木屋町を上っていき、路地をはいったところにひっそりとある、パティスリー・エクスキーズ。
エクスキーズ
店舗の名前を付けたこの「エクスキーズ」はブランマンジェのムースの中にアプリコットが入っております。
エクスキーズ2
こんなかんじ。

ふわうまですが、なにせ3等分したので、あっちゅーまに終わっちゃいましたよ。。。




パティスリー・エクスキーズ
京都府京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町
 | ブランマンジェ/blan mange  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
中目黒で友人とごはんを食べたあと、散歩がてら川沿いを歩いてたどりついたのは、combine books&foods。こんなうちに住みたい!と本好きならば思ってしまう、壁面には天井まで本がぎっしりつまったカフェです。

もともと古本屋さんが始めたカフェらしく、一部の本にはプライスがついていて買えるようです。

私がいただいたのは、日替わりのシフォンケーキ。この日は抹茶でした。
抹茶シフォン
22時前にいったのですが、あっというまに満席に。夜お茶スポットとして人気のようです。



combine books&foods

東京都目黒区中目黒1-10-23-103
営業時間 平日12:00~28:00
       日曜12:00~26:00

http://www.combine.jp/
スイーツ | シフォンケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム