2009 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
最近ロールケーキ専門店とか増えていますが、プリンの専門店って名乗るのははじめて? 「なめらかプリン」のパステルも、お店でパスタなどが食べられるところもあるし・・・。

pudding2.jpg

そんなプリン専門店「ケミュ」の名前を冠したのがこのケミュプリン。

・・・なんですが、確かに美味しいけど非常にオーソドックス。たとえば目隠しをして「お!これはケミュプリンだ!!」って当てられるかというと、ノー。

しかし、見た目ではあてられると思います。

なぜかというと、売っているときから気になっていたのですが、とっても固まってるからです。
pudding.jpg
こんな風に、いくつかひっくり返してあるんですよ。なぜなんだー!


Ke:miyu jiyugaoka
東京都世田谷区奥沢7-53-4百々屋ビル1階
恵比寿、蒲田などにも店舗あり。2009年3月7日に池袋東武にも店舗オープン予定。
http://www.kemiyu.com/


人気ブログランキングへ
スイーツ | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
関西では女は「いもたこなんきん」に目がないといいますが、私はまさにその典型。なかでも「いも」が大好きです。

se-2.jpg

新聞紙風の包み紙にラッピングされて売られているこれは、スイートポテトのお菓子。手のひらほどの大きさのジャンボサイズです。


se.jpg

あけると、普通のスイートポテト風なのですが、なかにひと工夫あり。
底のほうにカスタードクリームが入っているんです。これがアクセントになって、ついつい食べ過ぎてしまいます。


北海道の新しい人気スイーツなのか、通販で扱うお店が増えているようです。



他にも2種類あり、3種セットでの通販購入も可能です。



かわいや
http://www.kitaiti.com/imoyoshi/


人気ブログランキングへ
スイーツ | スイートポテト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
このブログでもいくつかエクレアをアップしていますが、近年の日本で売っているエクレアは「バトン型」になりつつあります。

でも、私のなじみのあるエクレアは、もうちょっとぽってりした「楕円型」に近いもの。

そんなエクレアに出会えるのはまれになってきましたが、コンビニなどでのエクレアはまだまだ「楕円型」が主流です。

eclea.jpg

このWクリームエクレアは、司会などで活躍中の島田紳介さんが関西のテレビ番組で紹介後人気があがり、先日「行列のできる法律相談所」でも紹介したことで全国的に知名度がアップ。たくさん入荷している様子はあるのに、なかなか出合えないレアものになっているようです。

私は、有楽町駅近くのファミリーマートで発見。っていうか、あんな一等地にできるってことは、それだけ撤退したところが多いor入居がなかなかいないので地代が安いのかなぁなんてことのほうがショック。

その名のとおり、カスタードと生クリームの2種類のクリームがはいっています。2つめの生クリームをいれるために、上の部分がカットしてあります。製造は埼玉県のヨネザワ製菓。ファミリーマートの「Sweets+」というブランド名のものだけど、製造元は違うんですね。


ファミリーマート
http://www.family.co.jp/


人気ブログランキングへ
 | エクレア  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、ミラヴィル・インパクトのスイーツをば。

maccha-fran.jpg
苺のコンポートを詰めた抹茶の焼きたて“フランジバーヌ”抹茶のジェラートに 赤ワインソース、ガラムマサラ風味

です。
ながいねー。

これは、蜂蜜入りのホットワインと一緒にいただきました。


お店についての詳しい記事は、
日経トレンディネット
デザート番長が入刀!おとなのスイーツ
デザートだけでフルコース! ミシュランシェフによるデザートレストランという新業態

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081203/1021521/

にて掲載されています。
読んでね~


ミラヴィル インパクト
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F
11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
不定休
予約可能
http://www.miravile.net/

人気ブログランキングへ



 | フランバジーヌ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
取材記事がアップされました。

日経トレンディネット
デザート番長が入刀!おとなのスイーツ
デザートだけでフルコース! ミシュランシェフによるデザートレストランという新業態

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081203/1021521/

デザートだけでフルコースを楽しめるというスイーツのためのレストランです。
単品でいただくこともできますが、セットの方が実はお得。おまけに毎月メニューが変わるため、シェフの今の気分を味わうには毎月いきたいところ。
ブラックビーンズと柚子皮のゼリー寄せ“SHOYU”風味のアイス メラス(黒糖)風味のクルスティヨン&ジングラッセ
こちらはお酒とセットになったメニューですが、お酒ではなく紅茶などのノンアルコール類とセットになったコースもあります。

このゼリー寄せ、舌触りが最高! 柚子の風味とブラックビーンズはまさにお正月な雰囲気なのですが、味は直球「和」ではなく、カリフォルニアキュイジーヌのような新しいスタイル。
醤油風味のアイスも思ったほどこってりしていません。

それをジングラッセできゅ!っといただくと、「あー、お酒が飲める人でよかった・・・」と思える一皿ですよ。


・・・って、これはもう食べられないんですよね。しくしく。

ミラヴィル インパクト
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F
11:00~23:00(ラストオーダー22:00)
不定休
予約可能
http://www.miravile.net/

人気ブログランキングへ
おいしいお店 | ゼリーのスイーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
waffle2.jpg

・・・えー、正直に告白します。写真とタイトルがあっているのか、自信ないです。。。

ぱかぱか食べるのに「あ、写真を撮らなきゃ!」と自制するのがやっとで、細かいことを忘れがちです。このブログに書きたくても、撮る前に食べつくしたものも多々ございます。

たぶん、生チョコ入りのものではないかと。

生チョコレートが入っている、と書いてあって、ふーん、と思いながらも油断してました。

四角い状態ではいっています。のどが小さいお子さんはご注意ください。まわりがやわらかいだけに、油断しちゃうかもー。こちらもクリーミーで、ふわっふわでおいしゅうございました。


こちらで一部商品は通販でも購入可能です。



福井堂(ふくいどう)
岡山県備前市西片上1293

岡山県内のほか、兵庫県にも店舗あり。
http://www.fukuido.co.jp/


●過去に紹介した福井堂・MILESTONEのスイーツ
●【岡山】MILESTONEの韮山ジャージーミルク抹茶小豆ワッフル
【岡山】MILESTONEの韮山ジャージーミルク栗きんとんワッフル(200円)


人気ブログランキングへ
関西の美味しいお店 | ワッフル  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、福井堂・MILESTONEのワッフルです。

これは、韮山ジャージーミルク抹茶小豆ワッフル
waffle3.jpg
外見ははっきりいって同じなので、中身を出した状態で撮ってみました。

ジャージーミルクの濃いお味が抹茶の「抹茶!」って感じをややなくしている気が・・・まぁ、京都宇治近辺の「どうや? 抹茶やろ?」といわんばかりの濃茶色の味に慣れているのでそう思ってしまうのかもしれません。
これぐらいマイルドじゃないとワッフルとは合わないかも?

ちょっとクリーミーな感じで、ねばりけのあるクリームです。


こちらで一部商品は通販でも購入可能です。



福井堂(ふくいどう)
岡山県備前市西片上1293

岡山県内のほか、兵庫県にも店舗あり。
http://www.fukuido.co.jp/


●過去に紹介した福井堂・MILESTONEのスイーツ
【岡山】MILESTONEの韮山ジャージーミルク栗きんとんワッフル(200円)


人気ブログランキングへ
和菓子 | ワッフル  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ワッフルと一言でいっても、日本ではベルギーワッフルと呼ばれる固めのもの(強力粉を使っている場合が多いです)や、四角い方で大きめのもの(代官山のワッフルズとか)などさまざまあります。
お菓子のワッフルの場合、うすーいものもありますよね。

こちらのワッフルは上記のいずれでもなく、楕円形のふわふわバージョン。

waffle_20090126235934.jpg

これは中身がノーマルのジャージーミルクに栗きんとんがはいっています。カットされた栗がアクセントになったまろやかなお味。

どうやら定番商品ではないようです。通信販売では、季節ごとに買えるものが違っているようです。

こちらで通販でも購入可能です。




お店の名前はMILESTONEではなく、福井堂。
もともと明治4年創業の和菓子屋さんですが、カナダ人のパティシエさんがお婿さんにきたのでしょうか? スイーツもやっているようです。



福井堂(ふくいどう)
岡山県備前市西片上1293

岡山県内のほか、兵庫県にも店舗あり。
http://www.fukuido.co.jp/


人気ブログランキングへ
スイーツ | ワッフル  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ひさびさにパフェ食べました。たぶん前に食べたのは、このブログには書いていないけど京はやしやの抹茶パフェかと。パフェ目当てにお店に入ること減ったというか、置いているお店も少ない気が?
パフェといえば、不二家か心斎橋ミツヤ、南海パーラーという子供のころの記憶。

心斎橋筋もすっかり様変わりしていましたが、ミツヤのブランコに乗った女の子は健在でした。
8b.jpg

この8b dolceエイトビードルチェがあるのは、アメリカ村と呼ばれるエリアからもうすこし奥に入った北堀江。ここ10年で商圏エリアが広がったというよりも、ぽつぽつと「ごっつい大阪やなぁ」というよりも「ふふん、おしゃれよん」というお店がちらほらできている場所です。

1Fでテイクアウトもできるこのお店の看板商品は、ロールケーキとバウムクーヘン。
このパフェは、そのバームクーヘンの耳の部分を使ったものです。よって、ちょっとかみごたえがあるかんじ。
よく耳の部分は濃い成分があるからうまいとか、ちょっと焦げてるところがあるからおいしいとかいうけれども、どうなんですかね? このバームクーヘンの中心部分をそもそも食べたことがないので、よくわかりません。まぁ、おいしかったからいいけど。

お会計のためのオーダーシートがわりに席におかれたのが、これ。
DVC00005_20090124144705.jpg
レゴの人形。
隣の人は王様っぽかった。


でもなによりも、「大阪にいるなぁ」と感じたのは、窓際にいる50代ぐらいのおっちゃんのディープな会話でした。ここには恐ろしすぎて書けません。。。


8b dolceエイトビードルチェ
大阪府大阪市西区北堀江1丁目4-5 8bBLD
http://www.8gco.com/

人気ブログランキングへ
 | パフェ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
コンビニスイーツの力の入れ方も見逃せないが、スーパーのチルド製品売り場のスイーツもあなどれない。
たまにご当地ものがはいっていたり、大手ものでもハマる味のものが隠れていたり。


そんななか、キャラクターで目をひくこのこ。
roll_20090124140613.jpg

ロールちゃん。
なにやら種類によって名前が違うようなのですが、きれいさっぱり忘れてしまいました。黒ロールちゃんだったか、なんだったか。。。

ながーい耳のとおり、カットされていないロールケーキです。
こちらはココア地のなかに生ホイップクリームをつつみこんでいます。シフォンのような軽い生地だから、まるかぶりのように食べても、おなかも重くないです。

期間限定バージョンの濃厚ミルクソフトクリームといちごは売り切れでした。。。



山崎製パン ロールちゃん特設サイト
http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/index.html

人気ブログランキングへ
 | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【表参道】アニヴェセル表参道のフロマージュ クリュ(600円)  01/21/2009  
チーズケーキは全般的に大好きです。
チーズケーキというと、年の離れた従兄弟がいつも生タイプのものを我が家にくるたびにぺろりと食べていたことを思い出します。
だからでしょうか? 当時まだ保育園生ぐらいだった私は「チーズケーキはお兄ちゃんぐらい大人じゃないと食べられない」と思っていました。

そんな大人のためのチーズケーキの決定版的なのがこれ。
cru.jpg

フロマージュ クリュ とは、フランス語で「生チーズ」。
英語でいうところのレアチーズってところでしょうか?

下のビスキュイの部分に塩味がついていて、そのしょっぱさのアクセントがたまらない!

大人のスイーツ、ですね。



アニヴェセル表参道
東京都港区北青山 3-5-30
http://www.anniversaire.co.jp/
人気ブログランキングへ

ワインショップ・エノテカ広尾本店
スイーツ | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【表参道】アニヴェセル表参道のモンブラン(800円)  01/20/2009  
表参道に面した唯一のオープンテラスを持つカフェ、アニヴェセル表参道。
この時期でも、ヒーターが設置されているので、テラス席も埋まっていることが多いです。

こちらでは、ケーキの値段+500円で、コーヒーまたは紅茶をいただくことができます。
私とカフェにはいった人は、必然的に
●スイーツをシェアさせられる
ので、ご注意ください(笑)。

これは、同席した方が頼んだ、モンブラン。
mont_20090120023207.jpg
これまでにもさまざまなモンブランを食べてきましたが、お酒の味がキューっとくるほどの大人の味ではここのものが一番キましたね。

そんなこともあってか、お酒度数がついていました。この時期にいただけるスイーツの中でも一番強いようです。
お子様&お酒が苦手な人には完全NGな味なのでご注意ください!


アニヴェセル表参道
東京都港区北青山 3-5-30
http://www.anniversaire.co.jp/
人気ブログランキングへ


カフェ | モンブラン/mont blanc  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【恵比寿】ZEST CANTINAのバナナスプリット(840円)  01/19/2009  
恵比寿のZESTで食べられるデザート、3品目は「バナナスプリット」です。

banana.jpg

大きなお皿にバナナとバニラアイスがドーン。

テーブルに置かれた瞬間、みんなの目が「シェアしてよかった」と言っていました。。。


ZEST CANTINA 恵比寿
東京都渋谷区恵比寿1-22-19
http://www.zest-cantina.jp/jp/

G-Zone 銀座、お台場、世田谷、六本木・飯倉、渋谷、西麻布にも店舗あり。


人気ブログランキングへ
 | バナナスプリット  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【恵比寿】ZEST CANTINAのマッド・チョコレート・プレート(750円)  01/18/2009  
ひきつづき、ZEST CANTINAのデザート。

Mad Chocolate Plate、チョコレート狂いの一皿、ってところでしょうか。
choco_20090117220126.jpg
チョコケーキにチョコアイス、生クリームの仕上げにこれまたチョコソースがかかっています。

カロリーなんて考えちゃあ食べられません。

とーってもこってりしたお味でした。1皿をひとりでは食べられるけど、食べたくないな・・・
みんなでシェアするのがちょうどいいレベルだと思います。



ZEST CANTINA 恵比寿
東京都渋谷区恵比寿1-22-19
http://www.zest-cantina.jp/jp/

G-Zone 銀座、お台場、世田谷、六本木・飯倉、渋谷、西麻布にも店舗あり。


人気ブログランキングへ
 | チョコケーキ/chocolate cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【恵比寿】ZEST CANTINAホットアップルパイ(650円)  01/17/2009  
ドラマ「恋のチカラ」がまた再放送していますね。
偶然なのですが、ドラマで貫井企画の外観に使われていた恵比寿のZEST CANTINAでの食事会にいってきました。

「デザート番長」ということにかこつけて、こういう席ではよくデザート全種注文をします。

これは、ホットアップルパイ。
apple.jpg
正方形のパイ生地に、リンゴを並べて焼き、上にバニラアイスを乗せ、仕上げにシナモンパウダーがふってあります。
わりとオーソドックスなスタイル。

可もなく不可もなくだけど、好みとしては、もうちょっとリンゴが厚めor多めだとたべごたえあるのになぁ。ビッグサイズをみんなで分けただけに、ちと物足りず。



ZEST CANTINA 恵比寿
東京都渋谷区恵比寿1-22-19
http://www.zest-cantina.jp/jp/

G-Zone 銀座、お台場、世田谷、六本木・飯倉、渋谷、西麻布にも店舗あり。
スイーツ | アップルパイ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【全国】TOPPO(トッポ)の期間限定パッケージ「TOPPA」  01/16/2009  
中身は同じなのですが、パッケージだけ変更。


受験「突破」にかけて、ロッテのTOPPOが「TOPPA」(トッパ)になっています。
toppa.jpg


よーく見ないと、見逃しちゃうけどね・・・



TOPPO
http://www.lotte.co.jp/products/brand/toppo/index.html
チョコ大スキ! | 期間限定おやつ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【全国】キットカットの期間限定大学いも味  01/15/2009  
受験シーズンを迎える年明けから2月の下旬にかけて、通常のおやつがロゴやデザインを変えて縁起かつぎヴァージョンに変身。

その先駆け的存在が、キットカット。
ウェハースをチョコでくるんだお菓子で、ホームページによると世界60か国で販売されている守備範囲も広い存在です。

日本では、「きっと勝つ」とかけて、この時期にさまざまなプロモーションをかけているのですが、今年は他社もたくさん出ているなか、郵便で送れるものなど、バリエーションを増やしている模様です。

なかでも、味まで変えているのが、これ。
kitkat.jpg
大学いも味。

しょうゆのパウダーまで使用して、大学いもの味を再現しています。

これは、大学受験の人向けでしょうか?


ネスレキットカットブレイクタウン
http://www.breaktown.com/

チョコ大スキ! | 期間限定おやつ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【新潟】菓房処 京家のなめらかプリン  01/14/2009  
ひさびさに、プリン。

DVC00010.jpg

お店の名前は京家でも、店舗があるのは新潟県のようです。
近くのスーパーでなぜか東北のおやつフェアをやっていて、そちらで購入しました。

ヨード卵光って、昔CMしてましたよね? ひよこがたくさん出てくるやつ。
ブランド卵としてすっかり定着したけど、最近見かけないなぁ・・・

名前の通りのくせのない舌触りのなめらかなプリンです。
ごまバージョンを食べてみたい。




菓房処 京家
http://www4.ocn.ne.jp/~kyoya/
 | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【大阪】白いタイヤキのカスタード  01/13/2009  
白いタイヤキ、どうやら大きく2つのお店があるようです。
この道頓堀のほうは、どっちの系列なのでしょうか???それとも、全然関係ないの?

castard.jpg

あと、普通のあんこもあったけど、それは人にあげちゃったので、食べたのはこれにて終了。

鯛焼きの形はしてるけれども、鯛焼きを食べた気は結局しなかったなぁ・・・




道頓堀 白いタイヤキ
大阪市中央区道頓堀1
http://www.momoko300.com/taiyaki.html

人気ブログランキングへ
 | 鯛焼き/taiyaki  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【大阪】白いタイヤキの焼きいも  01/12/2009  
焼きいも。

焼きいもあんなのか、焼きいもペーストなのか、微妙でわかりません。ちょっと白あんがはいっているような気も?

yakiimo.jpg


おいしゅうございました。



道頓堀 白いタイヤキ
大阪市中央区道頓堀1
http://www.momoko300.com/taiyaki.html
スイーツ | 鯛焼き/taiyaki  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【大阪】白いタイヤキの抹茶  01/11/2009  
引き続き、白いタイヤキ。

5つセットで1050円のところ、1000円でした。「道頓堀セット」って名前がついてたけど、別のところではなんて名前なんでしょね?千林にもあるみたいです。
千林・・・あの布屋さんはまだあるのかなぁ?

さて、抹茶味は、抹茶あんがはいっているのでした。
mattcha.jpg
うっすら、抹茶の色が透けています。

九州の店舗などで販売しているものは、抹茶だと抹茶色の皮になっているようですが、こちらの店舗のものはみんな白い皮(っていうか、餅っぽい)です。

mattcha2.jpg

なかには、小豆も入っています。


タバコの箱とか置いて比較してないのでわかりにくいのですが、私が思うところの「鯛焼きサイズ」よりも、ややこぶりですね。


和菓子 | 鯛焼き/taiyaki  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
【大阪】白いタイヤキの白あん  01/10/2009  
大阪の代名詞的場所、心斎橋の戎橋(昔は「ひっかけ橋」と呼んでたけど)

親戚の家がここから徒歩10分ぐらいの場所にあるので、子供のころから

なんば駅の14番出口を出て⇒金龍ラーメンの前を通って⇒戎橋を通って⇒商店街を抜けて

⇒本屋のあたりで左に曲がって⇒アメリカ村にいって⇒親戚の家で休んで帰る

というのが私の定番コースでした。


金龍ラーメンのあとに、プランタンの前にあった映画館っていうのもありましたな。


このタイヤキ屋は最近できたようです。場所は、閉店したくいだおれの前。
くいだおれの店はシャッターが閉まっていましたが、看板はあがったままでした。
siroan.jpg
これは、白あん。

生地が白いのは、タピオカ粉を使っているからで、もちもちした食感でおいしかったです。

が、しかし、このお店の本家本元は九州なんだとか。
大阪オリジナルじゃないのねー


非常に寂しいことに、閉店したお店や、なくなるビルが続出している大阪の町。
京都はリノベーション的展開で、小さなお店が増え、それまでは住宅街だったところにも店舗が増えるなど商圏が広がっているけれども、心斎橋界隈は東京でもよくみるチェーン店が商店街の中に増えるばかりでなんだか味気ないです。

がんばってやー、大阪!



道頓堀 白いタイヤキ
大阪市中央区道頓堀1


人気ブログランキングへ
スイーツ | 鯛焼き/taiyaki  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【京都】ガスパール・ザンザンのグレープフルーツプリン  01/09/2009  
甘いもの好きで、旅人(←ヒデ風)なものですから、いろんなところでいろんなものを食べてきました。


そんな私にとって初めての味!


グレープフルーツプリン。
zinzin.jpg
柑橘系ってプリンにしにくい素材なのは、その酸味。乳製品と合わせるとびみょーな感じになってしまうのですが、これはその味わいが楽しいです。

グレープフルーツ独特の苦みが、カラメルがないプリンのアクセントになっていて、驚きの味。
「何個でも!」という味わいではないですが、ぜひご賞味いただきたいですね。


通販などは行われていませんが、店頭のほか、京都駅にあるSUVACO内のスーパー(?)で購入可能です。

Gaspard ZinZin
京都府京都市中京区六角通新町西入ル西六角108
http://www.gaspard-zinzin.com/zinzin1.html


人気ブログランキングへ
これは美味い!! | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【関西】アンジェリック・チバのかぼちゃのモンブラン(420円)  01/08/2009  
最近ケーキを買おうとすると、いわゆるパティシエの名前を冠したパティスリーのスイーツは、400円台後半から500円台、高いところだと700円台に突入しているなか、こちらは400円台前半でキープしているもよう。
mont_20090106130600.jpg


こちらは、かぼちゃのモンブランです。モンブランというと栗をつかったものが主流ですが、さつまいもやかぼちゃなどは甘くてクリームとの相性もいいのでよく作られていますね。かぼちゃは見た目も鮮やかに仕上がるので、このようの外側に見せるタイプのスイーツだとアクセントにもなってきれいです。

味はオーソドックスなタイプ。刺激的な食感や素材が入っているわけではないので、かぼちゃ好きな人なら安心して食べられます。


Angelique Chiba(アンジェリック・チバ)
※本店はパリ

京都店
京都市下京区四条高倉大丸京都店地下一階

ほか、心斎橋大丸と梅田大丸にも店舗あり。

【過去にアップしたアンジェリック・チバのスイーツ】
●【関西】アンジェリック・チバのミルフィーユ(420円)


人気ブログランキングへ
スイーツ | モンブラン/mont blanc  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【関西】アンジェリック・チバのシュークリーム(210円)  01/07/2009  
昨日に引き続き、アンジェリック・チバのスイーツです。
カスタード系が続いてしまったのですが、シュークリーム。

chou_20090106130553.jpg

これまでアップしたシュークリームに比べるとややこぶりなシューです。
カスタードと生クリームの二層で、重くない味わいなのでぱくっといけます。

おいしゅうございました。


Angelique Chiba(アンジェリック・チバ)
※本店はパリ

京都店
京都市下京区四条高倉大丸京都店地下一階

ほか、心斎橋大丸と梅田大丸にも店舗あり。

【過去にアップしたアンジェリック・チバのスイーツ】
●【関西】アンジェリック・チバのミルフィーユ(420円)
お菓子 | シュークリーム/chou a la creme  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【関西】アンジェリック・チバのミルフィーユ(420円)  01/06/2009  
ひさびさに、ミルフィーユを買ってみました。
このブログのカテゴリにないところをみると、1年は食べてないのね。
(基本的には食べたもの全部更新しようとはしていますが、無理なので間はあいてるけど、食べたものは覚えてますんで)

mir.jpg

フレデリック・チバ(本名:千葉好男)さんがパリの9区ビニョン通りで開いたお店の、日本ショップで買いました。
お店の名前は「アンジェリック・チバ」。。。


フランス語を多少かじった方ならおわかりでしょうか?

アンジェリック=天使のような、天使みたいな

・・・

「天使みたいな千葉さん」


男性ですよ。
かなりチャレンジングな店名だなぁと思って買ってみたら、ケーキの箱もかわいらしいピンク色。
どうやら、メルヘンというか、可愛いのがお好みのようです>千葉さん

カスタードがたっぷりはいった、ミルフィーユ。
おいしゅうございましたが、頭のなかでパンフレットにあった千葉さんの顔と天使がぐるぐる回って、ちょっと笑っちゃったよ。



Angelique Chiba(アンジェリック・チバ)
※本店はパリ

京都店
京都市下京区四条高倉大丸京都店地下一階

ほか、心斎橋大丸と梅田大丸にも店舗あり。
これは美味い!! | ミルフィーユ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【京都】ジュヴァンセルの都乃雪(399円)  01/05/2009  
ジュヴァンセルの季節限定商品第三弾は、この「都乃雪」。
j-3.jpg

ゆずのムースの上には、黒豆。見た目もお正月っぽくて素敵です。

下は抹茶のスポンジケーキが間にチョコムースをはさんで隠れています。
ゆずのスイーツ、はまりそうです。ゼリー類が多いけれども、ムースもいいですね。


ジュヴァンセル 三条店
京都市中京区御池通高倉西入
http://www.jouvencelle.jp/

●過去に紹介したジュヴァンセルのデザート●
【2009.01.04】ジュヴァンセルの綾錦(399円)
【2009.01.03】ジュヴァンセルの冬木立(399円)
【2008.05.04】ジュヴァンセルのクレームブリュレ・抹茶(367円)
【2008.05.03】野遊び(抹茶のチーズケーキ・420円・季節限定)
【2008.05.01】衣笠(367円・季節限定)
【2008.01.05】さがの路(チーズケーキ・315円)
スイーツ | ババロア・ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【京都】ジュヴァンセルの綾錦(399円)  01/04/2009  
これまた、ジュヴァンセルの季節限定ケーキ。

j-2.jpg

ぱっと見はムースですが、チョコケーキです。
上に木イチゴのムースが乗っていますが、下はチョコケーキをホワイトチョコのクリームでサンドしています。

この木イチゴのムースがとってもおいしかったので、これだけの商品があればいいなぁ・・・

あと、こういうスイーツのケース(三日月のね)って業者は限られるのでいろんなお店が使っているのですが、錦織のようなプリントがある和紙をまいてあって、タイトルの「綾錦」を演出しているのがGood!




ジュヴァンセル 三条店
京都市中京区御池通高倉西入
http://www.jouvencelle.jp/

●過去に紹介したジュヴァンセルのデザート●
【2009.01.03】ジュヴァンセルの冬木立(399円)
【2008.05.04】ジュヴァンセルのクレームブリュレ・抹茶(367円)
【2008.05.03】野遊び(抹茶のチーズケーキ・420円・季節限定)
【2008.05.01】衣笠(367円・季節限定)
【2008.01.05】さがの路(チーズケーキ・315円)
スイーツ | チョコケーキ/chocolate cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【京都】ジュヴァンセルの冬木立(399円)  01/03/2009  
甘いもの!といえば、私のなかではチョコケーキ。とくにみっしりしたものがお好みです。

ジュヴァンセルは不思議なお店です。
生ケーキのほとんどが「季節限定」。

定番なのは、ショートケーキとチョコケーキとクレームブリュレとさがの路(チーズケーキ)ぐらいなのでは? あ、ロールケーキ類もそうか・・・

そんな季節限定を3個買い。

まずは、この冬木立から。
j-1.jpg

チョコガナッシュで外側をかこった、チョコケーキです。オペラに近いけど、もっとミルクチョコレート系のチョコなので甘くやさしい味わいです。
丸太のようなショコラがついています。


ジュヴァンセルhttp://www.jouvencelle.jp/


●過去に紹介したジュヴァンセルのデザート●
【2008.05.04】ジュヴァンセルのクレームブリュレ・抹茶(367円)
【2008.05.03】野遊び(抹茶のチーズケーキ・420円・季節限定)
【2008.05.01】衣笠(367円・季節限定)
【2008.01.05】さがの路(チーズケーキ・315円)
チョコレート | チョコケーキ/chocolate cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
【全国】ミスタードーナツのポン・デ・リング(126円)  01/02/2009  
ここ数日、ミスタードーナツづくしですが、私が食べたのがこれだけなのであって、うちにはもっと種類があったわけですな。
ああ、なんとハイカロリーなお正月・・・

pon_20090102234358.jpg

シメは、ポン・デ・リング。「ポン・デ」シリーズのベーシックバージョン。
クリスピークリームドーナツでいうところの、オリジナルグレーズドです。

ドーナツの福袋も出てましたが、さすがにやめました。。。
しばらくミスドはいいかな。。。


ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/


【過去にアップしたミスタードーナツの商品】
●【全国】ミスタードーナツのポン・デ・ダブル抹茶(136円)
【全国】ミスタードーナツのポン・デ・抹茶ミルククランチ(147円)
●【全国】ミスタードーナツのポン・デ・ショコラ(126円)
●【全国】ミスタードーナツのポン・デ・抹茶あずき(136円)
●【全国】ミスタードーナツのフロッキーシュー・ブルーベリー(136円)
●【全国】ミスタードーナツのゴールデンチョコレート(136円)
♪おすすめ♪ | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム