2009 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今年の3月に開催された世界パティスリー2009にてプチガトー部門の1位となったのがこのシュークリーム。
chou_20090907230545.jpg
コーヒーとキャラメルのクリームにピーカンナッツのキャラメリゼが入っています。

Antoine SANTOS(アントワーヌ・サントス)氏はフランスチームのキャプテンで、フランスチームは総合では準優勝でした。

chou2_20090907231439.jpg

なかのナッツみえますか?
ピントが合っていなくてすみません・・・うまく明るく撮る方法がわかりません。
やっぱりライトか画像ソフトが必要ですねぇ

シュー生地は固め。1つでおなかいっぱいになりました



エコールクリオロ
東京都目黒区上目黒1-23-1中目黒アリーナ103
不定休

【過去にアップしたエコールクリオロのスイーツ】
●【中目黒】ECORE CRIOLLOのNakameguro
●【中目黒】ECORE CRIOLLOのルレ・マッチャ(450円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | シュークリーム/chou a la creme  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
「よっちゃんいか」のよっちゃん食品工業が出した新製品。

お札焼きかま。


どんなものかと単品で撮影しようとしたのですが、「お札」というネーミングから手のひらサイズだと思われることでしょう。



実寸は
yakikama.jpg

こんな感じ。(モデル:関口玲於奈くん 4歳)


伝わったでしょうか?

でも我々は大人なので、かぶりつきじゃなく、ちゃんと切ってたべましたよ。


よっちゃん食品工業
http://www.yotchan.co.jp/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | 駄菓子  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ロールケーキのような形ですが、ムースです。
berry_20090905230217.jpg
お店の説明によると、「パションクリームといちごのコンポートをラズベリーのムースで包んだ」そうです。

いちごのコンポートが入っているのは面白いですね。けっこう重量感があるものなので、こういう立てた形のものにするってことは、ムースがけっこうしっかりしてないとぐしゃっとなっちゃうし。


berry2.jpg

作り方はもちろんですが、どうやったらこういうやわらかいものをきれいに固め、かつカットできるのか知りたい。


あ、もちろん味もピカイチです!
見た目も虹のようにきれいな層になっていて美しい・・・

パティスリー スリール
東京都目黒区五本木2-40-8  
営業時間:10:00~20:30 
水曜日定休


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ



【過去にアップしたパティスリー スリールのスイーツ】
【学芸大学】パティスリー スリールのシューアラクレーム(230円)
●【学芸大学】パティスリー スリールのタルト フィーユ(400円)
●【学芸大学】パティスリー スリールのジュレ パンプルムース(420円)
●【学芸大学】パティスリー スリールのフロマージュ キュイ(400円)
 | ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
自転車ライフ復活により、駅からやや離れた場所のお店にも行きやすくなりました。

このパティスリー スリールは、パイが一番有名なのですが、18時過ぎと遅かったため、平日でしたがすでに完売・・・

chou_20090905230236.jpg

その代わりというわけではないのですが、初めてのシュークリーム。
こちらもうまし。
残り1個の魔法にかけられて購入しました。


ああ、もっと写真を上手に撮れないものでしょうか・・・やっぱり光ですかね。

パティスリー スリール
東京都目黒区五本木2-40-8  
営業時間:10:00~20:30 
水曜日定休


【過去にアップしたパティスリー スリールのスイーツ】
●【学芸大学】パティスリー スリールのタルト フィーユ(400円)
●【学芸大学】パティスリー スリールのジュレ パンプルムース(420円)
●【学芸大学】パティスリー スリールのフロマージュ キュイ(400円)

おお!1年ぶりでした・・・店頭には上記の3つともに並んでいましたよ
 | シュークリーム/chou a la creme  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
久しぶりに食べました、マクドナルドのアップルパイ。

あれ、デザイン変わってませんか? 私の記憶では縦だったような・・・違う?
mac2_20090905221523.jpg

マクドナルドも、マックカフェとかスイーツ系に力をいれ、最近ではシーズンものも多く出てくるようになりました。
いずれもがっつり系なんですよね。でも低価格で座って食べられるのは、仕事で疲れた体をいやすのにはとてもうれしいです。。
mac.jpg
夕方6時から7時はアイスコーヒーも無料でもらえました


マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/


【過去にアップしたマクドナルドのスイーツ】
●【全国】マクドナルドのシナモンメルツ
●【全国】マクドナルドの三角チョコパイ(100円)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | アップルパイ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
伊勢では伊勢うどんという濃いたれにつけて食べるようなうどんがあるようです。
私はスイーツとつまみぐいに明け暮れて、伊勢うどんのことを知ったときには時すでに遅し。

その代用というわけではないのですが、買ってみました。
ise.jpg
ベビースターの伊勢うどん味です。
伊勢うどんというのはたまり醤油と鰹だしを使った東海方面っぽい濃いたれとまぜて食べるもののようで、これも熊野灘のカツオと伊勢の醤油の老舗こうじやのたまり醤油で再現。
ise2.jpg
なぜ「三重で生まれたスーパースター」って書いてあるのかと思ったら、ベビースターを作っているおやつカンパニーは三重県の企業なんですね。
ise3.jpg
8袋入っています。

おやつカンパニー
http://www.oyatsu.co.jp/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | 地域限定販売おやつ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ナチュラルローソンで見つけたのは、この期間限定スイーツ。

kiri.jpg

kiriのクリームチーズを使ったレアチーズです。チーズケーキジャンルにいれていますが、スポンジ生地などは入っていません。カットマンゴーとマンゴーソースの甘さと酸味のあるクリームチーズの相性もよく、美味しいです。


kiri2.jpg

けっこうボリュームありますよ。
また食べたい1品になりました。

ナチュラルローソン
http://natural.lawson.co.jp/

【過去にアップしたナチュラルローソンのスイーツ】
●【全国】ナチュラルローソンの手作り焼きチーズ(300円)



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都北山に誕生し、いまでは全国のデパートにたくさん出店しているマールブランシュ。
京都本店限定のスイーツを残すなど、本拠地の特別感はしっかり残しているのですが、新たにオープンした京都高島屋店では通常のケーキはなく、日持ちするラングシャなどを主流に展開。

そこに唯一ある生ケーキがこの生・茶の菓 茶茶○。
kyo.jpg
これで「ちゃちゃまる」と読むんですって。
中には生クリームと和三盆ゼリーが入っていて、それを抹茶のクレープでつつんであります。
ひとくちでぱくっといけますね。

こちらは京都高島屋限定の商品です。夕方には完売していることもあります。同じく京都限定のラングシャも人気で、こちらも箱の大きさによっては平日でも早々に売り切れてしまうようです。


最近はなんでもどこにいてもわりと簡単に買えるようになっていますが、こういうご当地モノや限定戦略は大手飲食企業が顧客にブランドの特別感を与える効果として人気になってきていますね。


マールブランシュ京都高島屋B1店
京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 高島屋京都店B1F
http://www.malebranche.co.jp/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | クレープ/crepe  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ばかうけ。
私が子供のころは、大阪では売っていなくて、東京に来て初めてみたとき「なんじゃこりゃ?」と思ったお菓子です。
でもホームページによると、ばか=馬鹿ではなく、新潟弁での「すごい」という意味からつけられた名前なんですって。

baka2.jpg

これは、三重県の榊原温泉にて購入したばかうけ。
三重県限定のえび味です。
baka.jpg

えび味ってかっぱえびせんのせいか、この手のスナック類では定番かと思っていたのですが、ばかうけではこれまでなかったようです。
なぜかホームページの「限定」コーナーに入っていない・・・新しいのでしょうか?
baka3.jpg

巫女さんのコスプレは、三重県=伊勢神宮というところからだと思われ。
味はオーソドックスなえび味。



ばかうけのホームページで、ひとつだけ「ばかけ」になっているのを発見してしまいました。。。


栗山米菓
http://www.baka.ne.jp/
 | せんべい  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
引き続き、アンリ・シャルパンティエのスイーツです。
castard_20090819202908.jpg

こちらも新製品のマークがついていました。
ちょっとキノコのスープパイのような高さのあるパイ生地のなかにはカスタードがたっぷり。
中にはイチゴがかくれんぼしています。ジャムのようになっているので、すっぱさはありません。

私の勝手なイメージで、アンリ・シャルパンティエってちょっとデコラティブなスイーツやマカロン、クレープの並ぶお店だったので、こういったお手頃価格の素朴系スイーツもあるという発見がうれしゅうございました。

アンリ・ジェルパンティエ
http://www.henri-charpentier.com/

【過去にアップしたアンリ・シャルパンティエのスイーツ】
●【全国】アンリ・シャルパルティエのフラン・パリジャン(263円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | パイ/pie  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
大好きなフラン。
プリンのケーキみたいな感じのスイーツなのですが、シンプルで美味しいのに、日本のパティスリーではあまり並んでいません。フランスだと、ブーランジェリーの定番です。紙袋に入れられるので、気をつけないとぐちゃぐちゃになってしまうのが困りものですが・・・

fran.jpg

アンリ・シャルパンティエでこの夏の新製品として登場したこのフラン。ボリュームもあって、食べ応えがあります。
焼きプリンがケーキになった感じです。小さな子供でもちゅるんといただけるので、ぜひ試してみてください。


アンリ・ジェルパンティエ
http://www.henri-charpentier.com/
 | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ロールケーキと最後まで迷ったのが、これ。まっくろチーズ。

kuro.jpg

やっぱりネーミングに負けましたわ。
食べてみたいよね!

しかし、色が黒いだけで、味は濃い目のノーマルなチーズケーキでした。
黒くなってるのは竹炭だから? イタリアンだから、イカスミってことはないよね・・・それだとなんだかにおいがしそう・・・


エナ・ブランカッ・タルチスカフェ
京都府京都市中京区福長町101SACRA ANNEX B1
http://r.gnavi.co.jp/c519600/

【過去にアップしたエナ・ブランカッ・タルチスカフェのスイーツ】
●エナ・ブランカッ・タルチスカフェのベリーベリーベリー
●エナ・ブランカッ・タルチスカフェのフレーズ・オ・フロマージュ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(1) | Page Top↑
チーズケーキのジャンルにいれていますが、チーズケーキとミルフィーユを合わせたような感じ。

cheeze_20090819202914.jpg

うすくミルフィーユのようにチーズクリームを層にして重ねてあります。
苺の味がほんのり。ソース以外にもそのまま入っている場合もあるようです。
クリーミーなタイプ。


エナ・ブランカッ・タルチスカフェ
京都府京都市中京区福長町101SACRA ANNEX B1
http://r.gnavi.co.jp/c519600/

【過去にアップしたエナ・ブランカッ・タルチスカフェのスイーツ】
●エナ・ブランカッ・タルチスカフェのベリーベリーベリー

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都の三条河原町から四条烏丸までのエリアは、この10年で大きく様変わりしました。
古い町家や銀行などをリノベーションしてカフェやショップに改装するパターンもあれば、新たなビルが建つ場合も多々あります。
このビルも、前はなんだったんだろうなぁと思いつつ、地下へ。

berry_20090819202858.jpg

もともと滋賀のイタリアンのお店が、京都に出店しているのがこのエナ・ブランカ・タルチスカフェ。
パスタの種類が豊富なところに、ほぼ全種類麺のタイプも好きなものに組み合わせられます。
おまけに、デザートを組み合わせるセットメニューも豊富なのですが、選べるデザートの数が半端ない。お得なセットでも8種類はあるし、さらに増やせるものだと16種類はあるんじゃないでしょうか。

これは、ブルーベリーやラズベリー、ストロベリーがのったフルーツタルト「ベリーベリーベリー」。
テイクアウトも可能です。
ここの近くではタルトのお店というと三条通りのリプトンか、木屋町まで歩いてキル・フェ・ボンという選択肢でしたが、どちらもいつも混んでいる人気店。ここは地下でちょっとわかりにくいので、穴場です。

エナ・ブランカッ・タルチスカフェ
京都府京都市中京区福長町101SACRA ANNEX B1

http://r.gnavi.co.jp/c519600/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | フルーツのタルト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
引き続き、ghostのケーキ。こちらは「マリブ No.2」、そのネーミングの意味は改良してバージョンアップしたということででしょうか。パソコンのOSみたいに
ghost4.jpg
自転車で持ち帰ったので、ちょっと崩れていますが、味は絶品
ghost6.jpg
ココナッツ風味のホワイトチョコレートムースのスイーツです。
中にはアプリコットマンゴーのジュレが入っています。トッピングはパイナップルのライムマリネ
ghost3.jpg
ポイントは、それぞれのネーミングと中身についての説明書きをケーキごとにつけてくれるところ。
こういうこだわりはうれしいですね。アルコールレベルは「微量」マークでした


ghost
京都市中京区寺町通竹屋町下ル西側久遠院前町667-1
火曜定休

大きな地図で見る

【過去にアップしたghostのスイーツ】
●ghostのゴーストNo.1

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | チョコレートムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
京都でおすすめのパティスリーと言われていま一押しなのがここghost。
ghost1.jpg
真っ白な壁と店内が全く見えない造りになっています。

ケーキの販売方法も、店内のカウンターで生ケーキが欲しいことを伝えると、ガラスケースに入った見本がでてきて、そこから選ぶスタイル。
夜7時まであいていますが、夕方には生ケーキはほぼなくなってしまうので、早めにいくことをおすすめします。

この日は2時半頃に行ったので、おそらく全種類あったとおもわれ。でも5種類という精鋭のみ。

ghost2.jpg
こちらは「ゴースト No.1」。
ghost5.jpg

アーモンドパウダーとチョコレートのスポンジにヴァニラのクレームブリュレをのせ、チョコレートムースで包んで、たっぷりのチョコレートでコーディング。最後にフランボワーズのマカロンでアーティスティックなアクセント。

バーの系列店ということを聞いているのですが、お酒を使ったスイーツが多いようで、メニューにはすべてアルコール使用料の指標がついています。これはアルコールゼロなので、お酒が完全NGの方でもいけますね。

このケーキはうちの父が「ほんまにうまいなー」と絶賛しております。
寺町竹屋町とちょっとどこの駅からも遠いので、余裕をもっていってみてください。


ghost
京都市中京区寺町通竹屋町下ル西側久遠院前町667-1
火曜定休

大きな地図で見る






こんな店に行ってきました | チョコレートのケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
創作和アイスの店「桜庵」のアイスモナカ。またナチュラルローソンに新作が入っていたので買ってみました。
chamame.jpg
今度は茶豆。
前がピスタチオだったのですが、同じ緑色の豆でも洋から和にシフトしております。

chamame2.jpg
正直、バニラが強くって、豆の味がいまいちわかりませんでした・・・
ホームページで見るよりも中身が真っ白だった気がします。
ほのかに豆?って感じで、ピスタチオのときのようなパンチはありませんでした。


通販でも購入できます ↓楽天のみ?



創作和アイスの店「桜庵」


【過去にアップした創作和アイスの店「桜庵」のスイーツ】
●創作和アイスの店「桜庵」の贅沢最中ピスタチオ(158円)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | アイスモナカ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
冷やしラーメンに冷やしぎょうざと定番メニューを冷やしていただくものがたくさん増えてきましたが、たい焼きの世界にも冷やしが登場。
taiyaki5.jpg
抹茶あんにホイップクリームが入っています。
これは作り置きしてあるようで、奥の冷蔵庫に取りにいっていました。
taiyaki6.jpg
けっこうイケます。
抹茶あん&ホイップは新作のようで、これ以外にも3種類あります。
食べるなら今年ぜひ。



たい夢
http://www.obn.co.jp/

【過去にアップしたたい夢のスイーツ】
●【全国】たい夢の薄皮たいやき うふクリーム(130円)
●【全国】たい夢の薄皮たいやき 小倉あん(130円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | 鯛焼き/taiyaki  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
あずきバーといえば、やっぱり井村屋。
azuki.jpg
うちの妹情報によれば、日本で一番食べられているアイスは井村屋のあずきバーの箱入りだそうです。情報源はテレビ。
なんでも、冷たくて甘いという条件下で、カロリーが低めで低価格というのがポイントらしい。

azuki2.jpg
ということで、私は本日2つめのアイスを「カロリー低いし」と自分に言い聞かせながら食べました。

ちなみに、1つめはこの数時間前にパフェタイプのものを食べたのですが、写真は撮っておりません・・・


井村屋製菓
http://www.imuraya.co.jp/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しかった♪ | あずきバー  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
第2子出産のため、入院していた友人が無事出産したのでお祝いにいってきました。

長年の付き合いで私のスイーツバカっぷりを知っている彼女から「3時から4時はケーキバイキングがあるよ」と素敵な情報が

出産をがんばったお母さんのためのケーキバイキングなのですが、お見舞いにきた人でも700円でいただけます。

eisei.jpg

少し高台に建つ病院の最上階7階からの景色とともにいただいたのは、あずきを使ったパウンドケーキやチョコムース、フルーツなどなど。ドリンクはノンカフェインのオーガニックコーヒーかブルーベリーティーが選べます。

友人によればこちらの病院食は菜食のみ。おそらくこのケーキバイキングもそれに準じて作られているものだと思います。


東京衛生病院
東京都杉並区天沼3-17-3
http://www.tokyoeisei.com/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ケーキバイキング  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
cafe carte blancheの洋ナシのタルト。

tarte_20090808224911.jpg

うーん、ちょっともう一声アクセントがほしいですね。
ここの!っていうんじゃなくって、ああ、オーソドックスねというかんじ。
シフォンケーキに期待します。


Cafe Carte Blanche
大阪府枚方市南楠葉1-1-30
月曜定休
http://carteblanche.at.webry.info/

大きな地図で見る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ

【過去にアップしたCafe Carte Blancheのスイーツ】
●【大阪】Cafe Carte Blancheのロールケーキ
スイーツ | フルーツのタルト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
最新号のLeafで「京都郊外」になっている、枚方市。しかし、このお店がある樟葉は、京都郊外にいれてもまぁいいかも。なにせ、樟葉に住んでいた高校の同級生の家のお向かいは、京都府八幡市。本当にぎりぎり大阪エリアなのです。

roll_20090808224902.jpg

樟葉の駅から5分ほどのところにできたのが、このCarte Blanche。ファミリー経営っぽい雰囲気のカフェです。
ケーキ教室の開催や、日時指定でケーキバイキングをするなど、がんばっています。シフォンケーキが一押しなようですが、私の気分は生ケーキだったので、こちらのロールケーキと次にアップするタルトを購入。ええ、すべて自分のためです。

個人的好みでは、これにイチゴがあったらよかったなー。でもシーズンじゃない? 季節によって中身が変わるようです。ふわふわでおいしゅうございました。


Cafe Carte Blanche
大阪府枚方市南楠葉1-1-30
月曜定休
http://carteblanche.at.webry.info/

大きな地図で見る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
これはBER AMERのツインクリームシュー。

chou_20090809213642.jpg

さくさくしたビスケットっぽい生地のシューの間に、なめらかなクリームがサンドされています。ちょっと濃いめなので、2つ、3つといくものではございません。

八雲店は7月30日にリニューアルオープンしたばかりで、カフェスタイルのため店内でいただくこともできます。価格もテイクアウトと同じです。
ベビーカーで来ている方もちらほらいたので、子供づれの方にも人気のようです。
テイクアウトは、渋谷東急東横店などにもあります。

ベルアメール 八雲店
東京都目黒区八雲1-4-6
TEL : 03-5701-2523
営業時間 : am10:00~pm8:00
不定休
http://www.belamer.jp/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | シュークリーム/chou a la creme  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
毎回驚きのスイーツを新作で出してくるイル・ギオットーネ・ドルチ。
最新作はこの「豆乳のパンナコッタ とうもろこしのスープ」
toumorokoshi.jpg
豆乳で作ったパンナコッタに、旬の甘いとうもろこしのソースがかかっています。

toumorokoshi2.jpg
例のごとく、雑な私が持ち歩くと、中身が踊って、美しい状態でいただけません・・・
野菜スイーツのお店は増えていますが、野菜を「おいしいから使ってみようか」的スタンスで登場させる心意気のほうが好きです。

もちろん、激ウマ。



イル・ギオットーネ ドルチェ専門店
JR京都伊勢丹B1
http://www.ilghiottone.com/home.html

【そのほか、これまでに食べたIL GHIOTTONE DOLCIのスイーツ】
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのエスプレッソゼリーと完熟マンゴー(504円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのイルギオットーネ特製生クリームストロベリーショートケーキ(368円)
●【京都】イル・ギオットーネの「リストランテ」仕立てのティラミス(525円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのベリーベリーシュークリーム(368円)
●イル・ギオットーネのお抹茶ティラミス(630円)
●プリン
●旬の栗を使ったシュークリーム「マローネ」



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
スイーツ | パンナコッタ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
生せんべいって知ってますか?

私は今回その存在自体を初めて知りました。
買ったのは三重県の伊賀上野だったのですが、作っているのは愛知県の会社のようです。
伊賀上野の人に聞いたら「ああ、知ってる」というけれど、関西人は「?」。
やっぱり、三重県は関西エリアよりも東海エリア寄りなのでしょうか? 食文化も伊勢うどんとか、名古屋飯っぽい気が・・・。
namasenbei.jpg
これがその現物です。ピントがあってなくてすみません
これは黒糖と上白糖の味のものですが、ほかに抹茶味もあるようです。

namasenbei2.jpg
まさに、もち。
ぺたんこになったものがパックになっています。「生せんべい」というからここから焼いて食べるのかなと思いきや、このままいただけるそうです。

味はまんま、甘いお餅。
私は上白糖のほうが好きだなー

なんでも、その由来は徳川家康。桶狭間の戦いで今川義元側だった家康は、信長に押されたことから坂部城に逃れていました。そこからまた別の城に逃れる際、農家の軒先に干してあったせんべいを見て、それを所望。農家の娘が生であることを伝えると、「いや、そのままでよい」と美味しそうに食べたそうです。

桶狭間の戦いは1560年のことだから、いまから449年も前とほぼ同じものを食べてるいるのですね。
戦国好きは食べ物も追うのでしょうか?私は美味しければ古くても新しくてもどっちでもいいなぁというゆるゆる派です。


総本家田中家
愛知県半田市清水北町1番地
http://www.namasenbei.jp/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | せんべい  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
伊勢を満喫したあとは、家族と合流するために近鉄線にて榊原温泉口駅へ。

そこから車で10分ほどいったところに、榊原温泉があります。今回の宿は、そのなかでも湯元である榊原館。

こちらはその榊原館でしか売っていないのでしょうか? 「まろき」というお菓子です。
maroki1.jpg
チェックインの手続きをすると、お部屋に案内される前に、ラウンジでこのまろきとお茶をいただきます。

maroki.jpg
まろきは、抹茶とカスタードを蒸したお菓子です。
砂糖のかたまりてきなものではなく、ふわっ、さくっ、とろっと舌の上で消えるようなかんじです。
榊原館にいったらぜひ食べてみてください。


湯元榊原館
三重県津市榊原町5970
http://www.yumoto-sakaki.co.jp/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | 和菓子/japanese style sweets  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
伊勢神宮 外宮の前にあるのが、このBon Vivant。
外宮からするとこのお店の裏側にカフェもありますが、レストランがメインのBon Vivantでもお茶はできます。

mont4.jpg
どうせなら、Bon Vivantの方でお茶をしてください。ここは大正13年に建てられた逓信省の山田郵便局電話分室をそのまんま利用している建物そのものがアンティーク。
mont3.jpg
中庭も素敵。都内近郊にあったならば、ドラマのロケ地として使われそうですね。

mont_20090805221215.jpg
いただいたのはモンブラン。テイクアウトとイートインが同じ値段なのはうれしい限り。
mont2_20090805221236.jpg
中も外もクリーミーなモンブランです。


Bon Vivant
三重県伊勢市本町20-24
http://www.bonvivant1983.com/

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | モンブラン/mont blanc  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
伊勢神宮の内宮を出て右に延びるのが、おはらい町通り。
その通りの新たに作られたおかげ横丁の前にあるのが赤福本店です。
akafuku2.jpg
赤福の賞味期限偽装騒動のときによくテレビに出てたので、なんだか懐かしい気持ち(笑)

akafuku.jpg
お番茶と一緒にいただきます。

地元の人によれば、元赤福の取締役の人だかが作った●●福というお店も出しているのですが、やっぱりこっちがおいしいそうです。


赤福
三重県伊勢市宇治中之切町26番地
http://www.akafuku.co.jp/

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | 和菓子/japanese style sweets  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
こちらも豆腐庵山中のドーナツ。

まんまるのあんどーなつです。
an.jpg
けっこうおおきいですよー
ぱっと見だとおでんの具みたいですね

an2.jpg
ちょうど卵ぐらいでごろっとしてます
中のあんは小豆まんま。こういうの初めてで新鮮です!



豆腐庵山中
三重県伊勢市宇治中之切町95

大きな地図で見る

【過去にアップした豆腐庵山中のスイーツ】
●豆腐庵山中のおとうふソフト(お子様サイズ170円)
●豆腐庵山中のうの花どーなつ(90円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
こちらは豆腐庵山中のドーナツ。
tofu.jpg
豆乳ではなく、うの花(卯の花)を使っているようです。

うの花がはいっているからか、しっかりとした食感が。もっちりしていてドーナツなんだけどドーナツよりもケーキっぽいですね。カロリーは低めなのでしょうか?
また食べたい!


豆腐庵山中
三重県伊勢市宇治中之切町95

大きな地図で見る

【過去にアップした豆腐庵山中のスイーツ】
●豆腐庵山中のおとうふソフト(お子様サイズ170円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ドーナツ/doughnut  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム