2009 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
残念ながら、私はまだ熊本県に行ったことがありません。

デパ地下や催事場での物産展は、私にとっての未開エリアのスイーツを堪能できる絶好の機会。
この「いきなり団子」は、熊本県ではお馴染みのおやつだそうです。

団子というと、もち米メインというイメージがありますが
ikinari.jpg
外の皮の部分も小麦粉を伸ばしたもの。
ikinari2.jpg
餡とサツマイモを包んでいるのですが、これもがっつりたっぷり入っていて、とても食べ応えがあり。

さつまいも好きな私はハマってしまいました!

くま純さんは各地の物産展に出店しているようなので、気になる方はホームページでスケジュールを確認してみてくださいね。



くま純
http://www.kumajyun.co.jp/
熊本県熊本市新町2-14-4
営業時間:10:00~17:00(日・祝日定休)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | 和菓子/japanese style sweets  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
オーバカナル、久々にいきました。
原宿店にはよく行っていたのですが、閉店後運営元も変わり、支店も増えたようで京都や福岡にもあるんですね。
アークヒルズの赤坂店で待ち合わせたのですが、店内の雰囲気は原宿店のまんま、というか、フランスのカフェスタイルですね。

いただいたのは、タルト・オ・シトロン。レモンのタルトです。
auxbacca2.jpg
レモンクリームをひいた上に、メレンゲを乗せて焼き色をつけた定番スタイル。


スイーツをお願いするとプレートでもってきてくれるのですが、こんな感じ。
auxbacca.jpg
目移りしちゃいますよね。

いつか
「全部!」
って言ってみたい~


AUX BACCHANALES(オーバカナル)
http://www.auxbacchanales.com/


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
スイーツ | レモンのタルト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ココットにクリームが入ったスイーツを何に分類したものか・・・と迷った結果

「クリームのスイーツ」

というジャンルを作りました。

そのまんまね!

こちらは、横浜の青葉台にある「PUISSANCE」のポ・ド・クレーム
merenge.jpg
紅茶のクリームにシナモン風味の生クリームを重ね、メレンゲでふたをしています。
メレンゲのふわ・さく感とクリームがマッチしておいしいー


PUISSANCE(ピュイサンス)
神奈川県横浜市青葉区みたけ台10-1 ドエルムラタ1F

http://www.puissance.jp/


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | クリームのスイーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
パティスリー・ル・プラネッツ(PATTISSRIE LE PLANETS)は練馬区大泉学園にあるパティスリーです。

私は新宿タカシマヤの「パティシェリア」にて購入。ほかにecute大宮にも店舗があるようです。

こちらは、フロマージュ・テ・ヴェール。フランス語で「抹茶のチーズ(ケーキ)」ってかんじでしょうか。
matcha.jpg
これが非常に奥深いスイーツでして

一番上に置いてあるのはホワイトチョコなのですが、贅沢に抹茶パウダーでコーティング。ちょっと息を吹きかけただけで飛んでしまうほどの細工です。販売する人泣かせですね。
下は抹茶チーズケーキを抹茶のビスキュイで挟んでいます。

一口食べて「うおっ」といってしまった一品。また食べたいなぁー



パティスリー・ル・プラネッツ
東京都練馬区大泉学園町5丁目8-20セレッソ大泉学園1F102
http://www.planetes.jp/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ


大きな地図で見る
 | チーズケーキ/cheeze cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
新宿タカシマヤには「パティシェリア」というケーキのセレクトショップがあります。
通常のデパ地下ではブランドごとの固定店舗または期間限定の出店になるのですが、セレクトしたケーキ専用のコーナーがあり、そこではセレクトされたパティシエや人気の店舗から運ばれてきたケーキが個数限定で並んでいます。もうスイーツ好きならばたまらない品揃え。

この日選んだその1は、「JEAN PAUL THIEBAUTのミルティクラー」。
fruit.jpg
JEAN PAUL THIEBAUT(ジャン・ポール・チェボー)は基本的には店舗はなく、六本木にあるスイーツの教室の先生なのですが、ここではケーキを販売しているようです。
こちらはムースのケーキ。
昼12時の時点で最後の1つでした!
fruit2.jpg
シトロン・ヴェールムースとイチゴのムースをビスキュイではさんで層にしながら、フルーツをあしらっています。さっぱりした味がベースなのですが、イチゴの甘酸っぱさがアクセントになって、ぺろり。

おいしゅうございました!


新宿タカシマヤパティシェリア
http://blog-shinjuku.takashimaya.co.jp/food2/

ジャン・ポール・チェボー クッキングスタジオ
http://www.jp-thiebaut.com/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ババロア・ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
渋谷の公園通りにひときわ目立つピンク色のテントにピンク色の椅子。
crape2.jpg

こちらは4月にリニューアルオープンしたカフェ「C'EST BON PLAGE(セ ボン プラージュ)」です。直訳すると「ここはいい浜辺だよ」ってことですよね。街中ですけど・・・

思いっきりフランスを意識してるのか、オーダーを取りに来てくれる女性もヨーロピアンな感じでした。日本語めちゃくちゃうまかったですけど。

crape_20091108112511.jpg

こちらでいただいたのは、白ワインのグラスとFRAISE MIX(フレーズミックス)というクレープ。メインはクレープを扱っているお店のようで、お食事系からスイーツ系まで、軽く30種類ぐらいのバリーエーションから選べます。
このFRAISE MIX(フレーズミックス)は、イチゴにイチゴのソース、イチゴアイスにカスタードにホイップクリームと、イチゴ尽くしの一品。イチゴのアイスは甘いけれども、ソースが酸っぱいのでこってりしすぎないお味でした。ドリンクは甘くないほうがいいですね。


C'EST BON PLAGE
東京都渋谷区神南1-16-8 たばこと塩の博物館1F

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | クレープ/crepe  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
コンビニで発見したアイス。なんだかかわいらしくて買ってしまいました。
spoon.jpg
ハッピースプーンというネーミングもいいですね。

spooon2.jpg
生クリームをそのままアイスにしたような食感で、中にチョコレートクリームが入っています。
ソフトクリームとアイスクリームの間ぐらい?

関東・甲信越エリア限定のスイーツのようです。

グリコ
http://www.glico.co.jp/ice/ice/happyspoon.htm


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | アイスクリーム/ice cream  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
秋田の温泉へ向かうために乗り換えた東京駅で発見。
shio.jpg
塩ひよ子。

shio2.jpg
普通のひよ子の中身が赤餡になっています。
天草の塩を使用しているそうです。

ちなみに、お馴染みのノーマルのひよ子は黄身餡です。
塩ひよ子は東京駅と羽田空港で購入可能です。


ひよ子本舗吉野堂
http://www.hiyoko.co.jp/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | 和菓子/japanese style sweets  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
スイーツばかっぷりを公言していると、甘いものをいただく機会が増えます(Love!)

この日は、PLUG INという展示会に誘ってくれてフードコーディネーターの風間章子さんから柳屋のたいやき!
taiyaki_20091102004239.jpg

薄めのパリっとした皮。おいしいー!
あんも甘すぎず、私の好きなタイプのたいやきです。

ありがとうございました!!!



柳屋
日本橋人形町2丁目11-3
営業時間:12:30~18:00
休日:日曜・祝日
http://www.chuo-kanko.or.jp/guide/shopping/takoyaki/takoyaki_02.html

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ


 | 鯛焼き/taiyaki  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
チェリーパイといえば、ツイン・ピークスのクーパー捜査官の好物でした。

ツイン・ピークス、結局ラストはどうなったのでしょうか???

cherry_20091101003406.jpg
ドラマ放送当時はチェリーパイを出すお店が増えたけれど、もう10年以上経つとすっかり下火・・・。
アメリカンテイストのパイを出すこのお店でも、レギュラーではなくシーズン限定のメニューのようです。

レッドチェリーの赤がきれいで、甘酸っぱく、想像してたよりもさっぱりしたタルトでした。


MATSUNOSUKE N.Y.
東京都渋谷区猿楽町29-9ヒルサイドテラスD-11

http://www.matsunosukepie.com/index.html


【過去にアップしたのスイーツ】
●【代官山】MATSUNOSUKE N.Y.のSpiced Pumpkin Cake(420円)
●【代官山】MATSUNOSUKE N.Y.のニューヨーク・チーズケーキ(494円)
●【代官山】MATSUNOSUKE N.Y.のサワークリーム・アップルパイ(494円)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | チェリーパイ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
どうやら、私にとってMATSUNOSUKE N.Y.のケーキは、秋に食べたくなるもののようです。
前回食べたのも秋。でも比較的遅い時間だったのですが、ショーケースには商品のラインナップはたくさん残っていてラッキー!

spice.jpg

これはスパイスド パンプキン ケーキ。シナモンなどのスパイスが効いたケーキです。スパイスが苦手な人は、かなりしっかりめに入っているので避けたほうがよろしいかと。シフォンっぽい生地がふわふわでおいしかったです。



MATSUNOSUKE N.Y.
東京都渋谷区猿楽町29-9ヒルサイドテラスD-11

http://www.matsunosukepie.com/index.html


【過去にアップしたのスイーツ】
●【代官山】MATSUNOSUKE N.Y.のニューヨーク・チーズケーキ(494円)
●【代官山】MATSUNOSUKE N.Y.のサワークリーム・アップルパイ(494円)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | かぼちゃのケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム