2009 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
アニバーサリーのガトーショコラ。

アニバーサリー3


非常にオーソドックスな味わいでした。
こちらのお店では、タルト系よりもこういった焼き菓子のほうがおすすめです。



アニバーサリー
滋賀県大津市石山寺3丁目13-16


【これまでにアップしたアニバーサリー(滋賀県石山)のスイーツ】
●【滋賀】アニバーサリーのいちごっち(388円)
●【滋賀】アニバーサリーのチーズタルト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ガトーショコラ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
引き続き、滋賀県石山のアニバーサリーのケーキ

アニバーサリー2

ショートケーキは別にあるのに、作ったいちごのケーキ。高さで勝負、ってところでしょうか。
謎です。



アニバーサリー
滋賀県大津市石山寺3丁目13-16


【これまでにアップしたアニバーサリー(滋賀県石山)のスイーツ】
●【滋賀】アニバーサリーのチーズタルト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ



 | いちごのケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
東京で「アニバーサリー」というと、表参道にあるアニヴェセルですが、滋賀県では石山駅にあるケーキ屋さんです。
妹夫婦が住む大阪府枚方市樟葉界隈にも支店ができたようですが、価格がほぼ400円以下。
クリスマス前にきらびやかなケーキが並んでいるということで、妹に連れられていってみたのですが・・・


アニバーサリー


こんな感じにオーソドックスなケーキが並んでいました。
あれれ?




アニバーサリー
滋賀県大津市石山寺3丁目13-16

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ

 | チーズタルト  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
こちらも、通常の商品がクリスマス仕様に変身していた一品。

イル・ギオットーネ・ドルチの「リストランテ」仕立てのティラミスです。

giottone2.jpg

マスカルポーネチーズをたっぷり使ったティラミス。エスプレッソの香りもぷーんと漂い、激ウマでございます。
鼻息でトップのパウダーを飛ばさないようご注意を・・・・



イル・ギオットーネ ドルチェ専門店
JR京都伊勢丹B1
http://www.ilghiottone.com/home.html

【そのほか、これまでに食べたIL GHIOTTONE DOLCIのスイーツ】
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのモンブラン
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチの豆乳のパンナコッタ とうもろこしのスープ(473円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのエスプレッソゼリーと完熟マンゴー(504円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのイルギオットーネ特製生クリームストロベリーショートケーキ(368円)
●【京都】イル・ギオットーネの「リストランテ」仕立てのティラミス(525円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのベリーベリーシュークリーム(368円)
●イル・ギオットーネのお抹茶ティラミス(630円)
●プリン
●旬の栗を使ったシュークリーム「マローネ」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ティラミス  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
これまでにたくさんのモンブランを食べてきましたが、ビジュアルで1位をつけるならこれ!

イル・ギオットーネ・ドルチのモンブランです。
giottone.jpg

まるでマリーアントワネットのドレスのように、大きくレースでふくらませたスカートのようなフォルムにアラザンがパールのようにあしらわれています。トップにいるサンタクロースは、クリスマスシーズンの特典だったようで。



イル・ギオットーネ ドルチェ専門店
JR京都伊勢丹B1
http://www.ilghiottone.com/home.html

【そのほか、これまでに食べたIL GHIOTTONE DOLCIのスイーツ】
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチの豆乳のパンナコッタ とうもろこしのスープ(473円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのエスプレッソゼリーと完熟マンゴー(504円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのイルギオットーネ特製生クリームストロベリーショートケーキ(368円)
●【京都】イル・ギオットーネの「リストランテ」仕立てのティラミス(525円)
●【京都】イル・ギオットーネ・ドルチのベリーベリーシュークリーム(368円)
●イル・ギオットーネのお抹茶ティラミス(630円)
●プリン
●旬の栗を使ったシュークリーム「マローネ」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | モンブラン/mont blanc  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
パティスリー・ブラザーズは西宮にあるパティスリーです。最近は地方への催事出店なども増え、全国的に人気が広がっていまして、私もスイーツ好きの男性から教えてもらって知りました。

正式名称「Patisserie par les freres」、「息子たちによるパティスリー」という名前のこのお店は、三兄弟が経営するスイーツショップです。

「シゲキがないならお菓子を食べればいいじゃない」と、ただ美味しいだけでなく、驚きのあるスイーツを提供することをコンセプトにしているそうです。

brothers.jpg

こちらはいま人気の恵比寿ロール。

Brothers2.jpg
生地と生クリームに徳島県産の和三盆を使用し、生地がほんわか茶色になっています。
丹波の赤卵、九鬼の太白胡麻油を使用した、和テイストのロールケーキですね。


数量限定のため、あまり遅い時間にお店に行くと売り切れの可能性もあるのでご注意を!



パティスリー・ブラザーズ
兵庫県西宮市田中町5-20
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜

阪神百貨店御影店、阪神百貨店梅田店―Color、なんばCITY店もあり。
http://www.patisserie-brothers.com/



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しかった♪ | ロールケーキ/roll cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ミルクレープが有名なルエル・ドゥ・ドゥリエールですが、最近はシフォンケーキをプッシュ中の模様。

chifon.jpg

こちらはアールグレイシフォン(525円)。


シフォンケーキのバリエーションも豊富で、だいたい4~5種類程度並んでいます。
ホールだと7250円っていうのがちょっと高いなーという印象。





ルエル・ドゥ・ドゥリエール
東京都港区西麻布4-3-10
営業時間:月~土 11:00~26:30
日   11:00~23:00
定休日:なし
http://www.derriere.jp/

【これまでにアップしたルエル・ドゥ・ドゥリエールのスイーツ】
●【西麻布】ルエル・ドゥ・ドゥリエールのミルクレープ・ゼブラ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | シフォンケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ミルクレープといえば、西麻布のルエル・ドゥ・ドゥリエール!
関西在住の頃には噂には聞きつつも、「西麻布=大人の街」と東京に行った際にも近寄ることもできず、憧れのままだったなぁ。
あれから時は流れ、いまや毎週、いや下手すると連日チャリで通る場所になっております。

元祖が広めたミルクレープは、いまやコンビニやドトールでも販売されるほどの定番スイーツにまで成長しております。そこで親元はどうなっているのかとチェックしてみると、さらなる進化を遂げていました。
crape_ru.jpg

ミルクレープにビターなチョコが挟みこまれています。しましま模様なので、「ゼブラ」なのですね。

ホームページに店舗情報が西麻布だけだったので調べてみたら、恵比寿店が閉店になっていました・・・。どうやら私が気がつかないだけで2008年にはすでに閉店をしていたようです。恵比寿界隈ではChez Luiも2009年11月末頃に閉店するなど、スイーツ系のクローズが続いていますね。
スイーツ界にも不況の波でしょうか?
ルエル・ドゥ・ドゥリエールは、いつのまにかユニマットグループ傘下になり、最近は購入のみの催事出店に積極的なようです。各地のデパ地下・駅ナカショップで購入できるようになったので、以前よりもお土産にはしやすいですね。
ホームページより、通販でのお取り寄せもできます。


ルエル・ドゥ・ドゥリエール
東京都港区西麻布4-3-10
営業時間:月~土 11:00~26:30
日   11:00~23:00
定休日:なし
http://www.derriere.jp/
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | ミルクレープ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

渋谷の東急にいったら催事出店コーナーに行列を発見!
yukidaruma1.jpg
あまりにラブリーなので、連れ帰ってみました♪
yukidaruma2.jpg
箱入りセット!十勝あずき、チョコレート、スイートポテト、ミルククリーム、レアチーズケーキのセットです。

ブルーノの餅だるま
1つの大きさはこんな感じ。
店舗は固定のものはなく、催事販売のみのようです。お近くに来た際にはぜひ!


ブルーノ
http://www.bluno.com/
餅だるまの催事出店情報は、ホームページ内の「NEWS/催事情報」に掲載されています。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
美味しかった♪ | お餅のスイーツ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
八天堂のクリームパン、その2は「くりーむぱんチョコ」。

hattendo2_20100102015631.jpg

文字もチョコ色ですね。

hattendo3.jpg

中身はこれまたぎっしりくりーみぃなクリームが。
北海道産生クリームにチョコレートを混ぜているそうです。生クリーム感たっぷりのクリームパンです。


【過去にアップした八天堂のスイーツ】
●【広島】八天堂のくりーむパン とろける抹茶クリーム(200円)

【過去にアップしたクリームパン】
●【大阪府下】九十九堂本舗のメープルクリームパン

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | クリームパン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
セブンイレブンの和スイーツブランド「七色茶屋」のあったか田舎しるこ(198円)

oshiruko.jpg

おしるこを食べたらしょっぱいものが欲しくなる・・・


セブンイレブンジャパン
http://www.sej.co.jp/


【過去にアップしたセブンイレブンのスイーツ】
●【全国】セブンイレブンの的場浩司プロデュース チョコロックシュー(150円)
●【全国】セブンイレブンの紫いものリングドーナツ(138円)
●【全国】セブンイレブンのシュー ド ママン ~子供達への贈り物~(147円)
●【全国】セブンイレブンのわたしが食べたい生キャラメルシュー(126円)
●【全国】セブンイレブンのわたしが食べたいとろけるプリン(189円)
●【全国】セブンイレブンの手軽にワッフルサンド チョコ(150円)
●【全国】セブン・イレブンの「マルメゾン」大山シェフプロデュース 三色のムースショコラ(280円)
●【全国】セブンイレブンのマルメゾン大山栄蔵シェフプロデュース「エクレールショコラ」(180円)
●【全国】セブンイレブンのベルギーチョコまん(90円)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
 | お汁粉/善哉  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
カップケーキってやはりビジュアル先行型のスイーツだと思う。
日本ではまだ発展途上だと思いますが、これはかなりラブリー!

cupcake3_20100101211036.jpg

アメリカンスタイルのチョコミントアイスを模したカップケーキ。
なぜに名前は「ミントチョコ」なんでしょうか??




Ciappucino(チャプチーノ)
東京都渋谷区上原1-36-14
http://www.ciap.jp/
プランタン銀座、渋谷東急プラザ、アリオ八尾、広島県広島市八丁堀駅にも店舗あり。

【過去にアップしたCiappucino(チャプチーノ)のスイーツ】
●【代々木上原】Ciappucino(チャプチーノ)のSalted Butter Caramel(塩バターキャラメル)
●【代々木上原】Ciappucino(チャプチーノ)のgogh(ゴッホ)

人気ブログランキングへ
 | カップケーキ/cup cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
昨日に引き続き、Caippucinoのカップケーキ。
cupcake5.jpg
こちらはgogh(ゴッホ)と名付けられたカップケーキです。
画家であるゴッホの赤と緑という色使いをグリオットチェリークリームとピスタチオクリームで表現したそうです。
こってり甘いのかと思いきや、私の想像よりは軽い味わいでした。

cupcake4.jpg
中にはキルシュ漬けのチェリーが入っています。キルシュ漬けのチェリーって昔はケーキの上によく乗ってましたが、最近見かけなくなりましたね。


Ciappucino(チャプチーノ)
東京都渋谷区上原1-36-14
http://www.ciap.jp/
プランタン銀座、渋谷東急プラザ、アリオ八尾、広島県広島市八丁堀駅にも店舗あり。

【過去にアップしたCiappucino(チャプチーノ)のスイーツ】
●【代々木上原】Ciappucino(チャプチーノ)のSalted Butter Caramel(塩バターキャラメル)

人気ブログランキングへ
 | カップケーキ/cup cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
カップケーキの専門店も本家ロンドン並みに増えてきました。
こちらCiappucinoは、レストランからの派生でオープンし、全国展開しているお店のようです。

cupcake_20100101210955.jpg

これは塩バターキャラメルのカップケーキ。ベーシックなカップケーキに、塩バターキャラメルのトッピングがほどこされています。生クリームも濃くないので、ペロリといただけます。

cupcake2.jpg




Ciappucino(チャプチーノ)
東京都渋谷区上原1-36-14
http://www.ciap.jp/
プランタン銀座、渋谷東急プラザ、アリオ八尾、広島県広島市八丁堀駅にも店舗あり。

人気ブログランキングへ
 | カップケーキ/cup cake  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
六本木ヒルズの上階にあるレストランは、もともと丘の上に建てられたビルだけあって、5階でも周囲をさえぎるものがなく、お天気がよいとかなり遠くまで眺めることができます。

ロイズ 東京バー&グリルは、ジャンルでいうとハワイアン・フュージョン・キュイジーヌだそうです。ホームページにはランチ1500円からとありますが、この不況を受けてか値下げをしたモヨウ。

いちごのムース

これは、ランチにプラス200円でいただけるデザート。
ほかにはクレームブリュレと何かがあったのですが、メインをハンバーグにしたため、酸味を求めて「いちごのムース!」をチョイス。

・・・したはずが、どう見ても、ケーキです。ムースはちょろっと上に乗ってるぐらい・・・
むむー


ロイズ東京バー&グリル
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウエストウォーク5F
5F West Walk in Roppongi Hills, 6-10-1, Roppongi, Minato-ku, Tokyo 106-0032
ランチ 月(Mon)~金(Fri) 11:00~16:00(L.O.15:00) 
ディナー 月(Mon)~日(Sun) 17:30~23:30(L.O.22:30) 
ブランチ 土(Sat)・日(Sun)・祝(Holiday) 11:00~16:00(L.O.15:00) 
無休
http://www.fjle.jp/r/roys/index_fs.html


人気ブログランキングへ
 | ババロア・ムース  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
鯖江シティーホテルの藤井シェフとブランド総合研究所のコラボレーションで誕生したのが、この「安納プリン」。

sabae2.jpg
芋スイーツ好きとしては、舌に残るもったり感とやさしい甘さが必須なのですが、安納芋をそのまま食べているかのようなプリンは大満足! 量に対して価格がちょっとお高いですが・・・

上のソースは黒糖を使用しています。
ソースというよりも、ようかんのやわらかいものぐらいの食感。

sabae.jpg
細長い容器のため、専用のスプーンがついています。


楽天内にあるショップでも購入できます。



鯖江シティーホテル
福井県鯖江市桜町3-3-3
http://www.sabae-city-hotel.com/


人気ブログランキングへ
美味しかった♪ | プリン/pudding  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
学芸大学から徒歩5分、駒沢通りに面したところにあるのがこの「RUE DE PASSY」。
パリの通りの名を冠したこじんまりとしたパティスリーです。

私的イチオシは、このエクレール・ショコラ!
現時点で都内で一番好きなエクレアです。

エクレール・ショコラ2

ちょっと硬めのシュー生地も、中のクリームもダブルでショコラ!
「お姉ちゃんは茶色いケーキばかり食べるよな」とチョコを選ぶ傾向が強いことを妹に指摘されるワタクシが推す一品です。

エクレール・ショコラ
なぜか撮った裏側。

うれしいことに、一度原材料費の高騰で値上がりしたのですが、価格が戻った! こんな良心的なお店がかつてあったでしょうか!?
その心意気を味わってください!!


RUE DE PASSY(リュー・ド・パッシー)
東京都目黒区中央町2-40-8
定休日:水曜

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ

 | エクレア  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
こちらのクリームパンはかなりの老舗のようで、創業は昭和8年。
店舗は広島のみですが、限定出店を各地で行っているので、気になった方はホームページでチェックをば。

ちなみに私は、品川駅構内の期間限定出店コーナーで京急からJR山手線への乗換時に購入しました。

hattendo.jpg
冷蔵ケースに入って売られているので、ちょっとしっとりしています。
hatten.jpg
中身は生クリーム大目の抹茶クリームがぎっしりはいっています。パンとクリームの比率が3:7ぐらいでクリームの方が多い!

hattendo2.jpg


八天堂
広島県三原市港町1-5-20
http://www.hattendo.jp/

人気ブログランキングへ



【過去にアップしたクリームパン】
●【大阪府下】九十九堂本舗のメープルクリームパン
 | クリームパン  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
パンケーキ専門店も増え、そのバリエーションは天井知らずのパンケーキ。
ホットケーキとどう違うのかと調べたことがあるのですが、結局のところ「なんとなく」ふっくらしていたり、何枚も重ねているものがパンケーキ的なぐらいしか意味合いはなく、呼び名が違うだけで同じもののようです。

pancake.jpg

これは、表参道にあるカフェ・モントークのパンケーキ。
フライパンの中で焼いたのか、それともフライパン型にいれてオーブンで焼いたのかは不明ですが、厚みがある楕円の型の名残を感じる円盤形。あらかじめ大きくカットされていますが、厚みがあるのでさらにカットしていただきます。

これはパンケーキのハム・・・いや、ソーセージだったかしらん?
スイーツ直球タイプと、こちらのようにシロップがつきつつもソーセージが乗ってごはんにもできるタイプがあります。


montoak(モントーク)
東京都渋谷区神宮前6-1-9
http://www.montoak.com/


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
 | パンケーキ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
いま一番制覇したいと思っているのが、この和SWEETS四季の実のあぶり餅シリーズ。

焼いている状態はまるでたこ焼きのようなのですが、それが実はもち!
もともとは兵庫県のお店なのですが、夏に東京進出。途中お休みを経て、12月1日に再オープンしたので早速いってきました。

caca4.jpg
これはよもぎ。中にはつぶあんが入っていたはず。

sikinomi.jpg
みたらしは、中にたれが入っています。まさにみたらし団子の味!!

あと、チョコもいただいたのですが、撮影する前に食べちゃいました・・・。
つい、歩きながら食べちゃうんですよねー。
青山近辺ってストリートフードを売っている場所がないのですが、ここをぜひお散歩の栄養補給ポイントに!
テイクアウトだけでなく、カフェでのイートインも可能です。

四季の実 青山店
東京都港区南青山5-9-12 アイサワビル1F

http://www.shikinomi.jp/

人気ブログランキングへ
 | 和菓子/japanese style sweets  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム