2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  



スポンサードリンク
広告ユニット
 | スポンサー広告  | Page Top↑
大阪の代名詞的場所、心斎橋の戎橋(昔は「ひっかけ橋」と呼んでたけど)

親戚の家がここから徒歩10分ぐらいの場所にあるので、子供のころから

なんば駅の14番出口を出て⇒金龍ラーメンの前を通って⇒戎橋を通って⇒商店街を抜けて

⇒本屋のあたりで左に曲がって⇒アメリカ村にいって⇒親戚の家で休んで帰る

というのが私の定番コースでした。


金龍ラーメンのあとに、プランタンの前にあった映画館っていうのもありましたな。


このタイヤキ屋は最近できたようです。場所は、閉店したくいだおれの前。
くいだおれの店はシャッターが閉まっていましたが、看板はあがったままでした。
siroan.jpg
これは、白あん。

生地が白いのは、タピオカ粉を使っているからで、もちもちした食感でおいしかったです。

が、しかし、このお店の本家本元は九州なんだとか。
大阪オリジナルじゃないのねー


非常に寂しいことに、閉店したお店や、なくなるビルが続出している大阪の町。
京都はリノベーション的展開で、小さなお店が増え、それまでは住宅街だったところにも店舗が増えるなど商圏が広がっているけれども、心斎橋界隈は東京でもよくみるチェーン店が商店街の中に増えるばかりでなんだか味気ないです。

がんばってやー、大阪!



道頓堀 白いタイヤキ
大阪市中央区道頓堀1


人気ブログランキングへ



スポンサードリンク
広告ユニット
スイーツ | 鯛焼き/taiyaki  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://sweets365.blog28.fc2.com/tb.php/187-85ac2193

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム