2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  



スポンサードリンク
広告ユニット
 | スポンサー広告  | Page Top↑
享和2年(1802年)創業の永井屋時雨の松本舗の大福です。

古代米「黒米」が入っているお持ちで、東北のお菓子では定番のずんだ餡をつつんでいます。
ずんだ餡、枝豆餡ともいいますが、仙台のずんだもちも有名ですよね。東銀座にいくと、かならず物産ショップで買ってしまいます。

じんだん大福大黒舞



黒米のお餅でずんだ餡をくるんでいるのが新鮮です。割ったところの写真を撮り忘れた(というか撮る前に食べてしまった)のでお見せできないのですが、黒いお餅の中からきれいな黄緑色がのぞくというコントラストがいいですね。旅先でもさまざまなスイーツを食べていますが、日本の和菓子はシンプルでありながらも目でも楽しめる誇れる文化だといつも嬉しく思っています。



永井屋時雨の松本舗 本店
山形県米沢市中央4丁目1-16
http://www.nagaiya.jp/



スポンサードリンク
広告ユニット
和菓子 | 大福  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://sweets365.blog28.fc2.com/tb.php/57-9a4fa4f1

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

なかのひと

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

AD

ブロとも申請フォーム